札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 現役高校生に聞く!北嶺高校 main 現役高校生に聞く!札幌東 >>
現役高校生に聞く!北広島

:服装に関する決まり

 秋から春まではブレザーの中にニットを着る。校内ではニットで過ごせるが登下校はニット不可。
夏期はニットベストで登下校できる。ネクタイがワンタッチ式でないので、朝は慣れるまで時間がかかる。

また、身だしなみ検査がある。(爪検査、髪の毛、服装、生徒手帳など)

 

:髪の毛に関する決まり
 パーマや染色はダメ。ツーブロやワックスでパーマっぽくセットするのもダメ。

男子は耳たぶより下とブレザー襟あしより長いのは不可。

 

:携帯(スマホ)の扱い

校内の持ち込みはOK。ただし電源オフ。


:名物行事
クロスカントリー


:アルバイトの可否

基本的にできない、事情がある場合は許可をとらなければいけない

 

:学校帰りによく寄る場所
新札幌、学校近くのセブン


勉強面

1:何分授業?
50

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
課題:ほぼ毎日。

講習:土曜講習、長期休暇講習。放課後や朝、休み時間など熱心に教えてくれる。

小テスト:朝テストが週3で数学1回、英語2回。


:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

昨年の現役高校生に聞く!北広島と同じ。
 

:高校(中学)に入って、中学(小学)までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
・数学

・英語

 

:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位30


その他

1:入学前・入学後の学校に対するイメージ

入学前:キビキビ。

入学後:思っていたほどではないが、勉強面はサボると直ぐに落ちる大変さがある


2:他の学校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
クロスカントリー

 

3:自分の学校の良いところ・嫌なとこ
良いところ:空気が澄んでいる、先生方が非常に熱心に授業以外で勉強を教えてくれる

嫌なところ:虫が多い


4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
数学の総復習と英単語を頭に入れておけば良かった

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
・現役高校生のメッセージなんて聞いても特に心動かされないと思うけれど(私もそうでした)受験はあっという間に来ます!1日1日を大切に過ごしてくださ い!!そして受験が終わってから後悔しても遅いです!後悔したくないなら今やるべきです!受験が終われば楽しい高校生活が待っています。高校生活は中学校 の何倍も充実してます。苦しいと思うけれど頑張って受験を乗り越えてください!応援してます!
・"挑戦しないで諦めるより、挑戦してダメだった方が納得できる。
・塾生でないけど、学びやむげんの先生の一言がなければ自分はこの高校に入っていなかった。
・まだまだ可能性を信じて頑張って欲しい。"

 



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/2815
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode