札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< ファイターズ終戦 main 現役高校生に聞く!札幌東 その1 >>
与えられた数字だけで考えるな(追記あり)
今日、小学生の算数の授業で「消去算」について話をしていて感じたのですが…(うちの教室では「消去算」という名前を使って説明はしませんが、便宜上この名前を使わせてもらいます。ちなみに中学受験をする子にも同様です)

小学生(いや中学生も)って、問題で与えられている条件でしか解いてはいけないと思っていますよね(^_^;)

どういうことかというと、例えば

みかん3個とりんご4個で370円、みかん5個とりんご6個で570円です。りんご1個の値段はいくらですか

という問題があったとき、みかんでもりんごでも、どちらでもいいから数を揃えて、それから片方を消去して差を出して解くのですが

(前者を5倍してみかん15個とりんご20個で1850円、後者を3倍してみかん15個とりんご18個で1710円。りんご2個の差がが140円だということがわかるので、りんご1個70円なわけです)

最初の条件から一歩もはみ出してはいけない、数を揃えるという行為をしてはいけないと考えているみたいです(まあ、そもそもそういった発想にならないのもあるでしょうが)

これって、どこでそうなってしまったんでしょうね(^_^;)

もっと自由な発想できると思うのですが

う〜ん

「式を書きなさい」からなのかなぁ…

小学校低学年の子に、「絵や図で答え出たら式は書かなくていいよ」と徹底して指導したらどうなりますかね?

まあ、それが「どんぐり倶楽部」であり、以前私が勤めていた塾でやっていた「ぴたごらクラス」は、そこからヒントを得て始めたわけですが

小学校低学年の指導ってホント難しいですね


さて、アンケートは一段落したようなので、明日辺りからいよいよ1人ずつ紹介していこうと思います

最初は学校ごとにまとめるかとも思ったのですが、そのまま紹介した方が味があるんですよね

※追記
私が手を入れて学校ごとにまとめることを前提にアンケートを送ってくれた方もいまして…そのままでは困るという場合はご連絡ください

まあ、せっかくですから2パターン作ってみましょうか、時間が許せば(^_^;)


メールでアンケートを送ってくれた方や、メールアドレスを書いてくれていた方にはお礼のメールを先ほど送らせていただいたのですが、コメントしてくれた中でアドレスがない方にはお礼を述べることができませんでした(先ほどコメントいただいた方には明日メール送りますね)

改めて、ここでお礼を述べさせていただきます

このたびはアンケートにご協力いただき本当にありがとうございました


それでは、今日はこのへんで


| 教育関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
comment
たま | 2015/10/14 1:01 AM
自由な発想を学校が止めるんですよ…。

答えは合っているのに、「こんなやり方教えてません」と言われたことが…。
あと、習ってないけど、知っていた漢字を使ってしまえば、「まだ教えてないから書いてはいけない」です。
(これに関しては、低学年が名前を書く時にとても面白いことになっています。当て字の名前子なんかとんでもないことになっています)

もっと学びたいという子を抑えるのってなんだかなぁ〜と思ったことがあります。
自宅ではどうぞご勝手に、学校でそれを出したらだめよってことかな…。

だからか、学校の勉強が面白くないと言ったことがあります。
まぁ…今やそんなことを言っていた子も高学年になり凡人になりつつあるのですが…ね…。
たかとりーな | 2015/10/14 6:05 PM
もちろん守らなければいけないルールはしっかりと守った上での自由な発想なんですが、学校はそのあたり頑なですよね

「こんなやり方教えていません」

言いそう…(^_^;)

しかし、自分の名前の漢字くらい学校で習っていなくても書かせた方がいいと思うんですが…漢字とひらがな交じりでわかりにくいことこの上ないですね

学校は原理原則を学ぶ場で、自由な発想を育む場所ではないと、割り切った方がいいかもしれません

その原理原則もきちんと教えてくれているか怪しいですが

コメントありがとうございました
SZK | 2015/10/14 10:01 PM
連立方程式の加減法的解法ですね。
それとは別に、
「みかん5:りんご6」−「みかん3:りんご4」=「みかん2:りんご2」=200円
より、
「みかん1:りんご1」=100円
よって
「みかん3:りんご3」=300円
から、
370−300=70で、
りんご70円、ミカン30円という解き方もあるところが算数のいいところかなあって思います。
たかとりーな | 2015/10/14 10:29 PM
お〜、なるほど
そういう解き方もありますね

リンク先の記事見ました
確かにりんご160円、みかん30円で値段的なバランスは悪いですが、子どもたちってあまりそういうところ気にしないですよね(気にしてほしいんですが)
速さの問題とかで、人間が新幹線より速く走ることになってもピンときませんし(笑)

長さ・重さ・速さ・値段
色々なものに実感を持ってほしいです

コメントありがとうございました



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/2754
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode