札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 学力Aの講評というか感想というか(前編) main 面談終了 >>
学力Aの講評というか感想というか(後編)
昨日に引き続き、学力Aについて

メインディッシュは最後に取っておくために、まずは理科から(笑)


大問1は身の回りの物質

まあ、定番と言うか基本的な内容でしたね

特にコメントすることはないでしょう


大問2は力

問3は、のびの和が与えられていておもりの質量を答える問題ですが、逆のほうが面白かったですね

ばねAにもばねBにも同じ力がはたらくと考えることができたか?

ちょっとグラフの見方に工夫が必要だったので、良い問題だったと思います


大問3は電流(オームの法則)

まあ定番の問題なのですが、丁寧に数値を書き込んだり回路図を書いたりしたかどうかで差がついたような気がします


大問4は電流(静電気)

まあ、普通(基本)ですね


大問5は化学変化とイオン

これまた普通ですね


大問6は身の回りの物質

大問5でも塩酸を扱ったのに、ここでも??

しかも回答で水素も被っているし…

ちょっと考えてほしいですね


大問7は植物

問2は良い問題ですね

よく問題を読まなければBと答えてしまいそうですが、「タンポポの葉のはたらきであることを確かめるため」ですから、葉があるかないかだけ違う条件にしなければいけませんよね


大問8は動物

まあ、定番です


大問9も植物

問1の選択肢を見てちょっと「ん?」と思いましたが

「すべてが日光を必要とする」ですか(^_^;)それってどうなんでしょうね


大問10は動物

まあ、動物の分類ならこの程度でしょうね


大問11は天気の変化

まあ、風向くらいですかね、悩むとすれば


え〜、はっきり言います

簡単すぎです

記述も骨っぽいのがなく、基本的な事項を抑えていればいいだけです

大丈夫ですか?これで(^_^;)


最後に社会

最初に言います

このテストの点数は気にしないでいいです

ただ、こういうテストもある、こういう聞かれ方もある、こういう間違え方を自分はする

そういった「経験」として捉えるのであれば、非常にいいテストだったと思います

変な意味で

テスト全体に「引っ掛けよう」とか「こう聞かれたら困るだろう」といった意思を感じますね

これなら、まだ理科の方がマシです

「これくらいの基本的なことできないと大変だよ〜」というメッセージが込められていますからね

では細かく見ていきましょう


大問1は世界地理

問3は、経線は15°ごとに引いてあるものだと思いこんでいる生徒には、良い経験だったのではないでしょうか

問5は、細かく計算しなくても32.5%がおよそ1/3だとわかれば3億6000万を3で割って1億2000万という正解が得られます

ぜひ、こういった概数を使っておおよその数字を掴むという考え方を身につけてほしいと思います

問7は、答案用紙を見ていないのでわかりませんが、早とちりして国名を書いた人がいないか心配です


大問2は歴史

この大問は個人的には好きですね

できごととその後の動きをまとめるというのは、歴史の勉強をする上で非常に大切なことだと思っていますから

問3は、こんなに選択肢を用意する必要があったのか?もしかすると、六波羅探題ではなく幕府の場所を聞く問題があったのかもしれませんね

問5は、単に歴史にとどまらず今後の公民の経済分野にも繋がりますし、暗記ではなくどういった場合に貿易赤字になるのかを理解しているかを見る良い問題だったと思います


大問3は日本地理

え〜っと…

これ本当に同じ人が作っているんですかね

地理・歴史・公民で3人に分けてません?

いや、単なる物知りクイズではなく、例えば問1ではリアス海岸と津波の関係を絡めていたり、歴史と複合して問題を作ったりと工夫は見られるのですが…

なんだろう、作りが雑なんですよね(^_^;)

例えば問2の問題文

東日本大震災によって、略地図のY県の原子力発電所の事故で大きな被害をもたらしました。何による被害ですか、簡単に書きなさい。

日本語としておかしくないですか?

主語は?「何が」がないのですが、どうやって答えろと

私、最初何が何だかわからなくて「へ?津波?でもさっきの問題で出てきたしな」って思いましたよ(笑)

しかも模範解答見ていないのでわかりませんが、「放射能」という答えをどういう扱いにしているんでしょうかね

「放射線」または「放射性物質」が正解だとは思うのですが、似ているからと言って「放射能」も正解扱いにしているような気がするんですよね

理科ではないから、そこまで細かくなくてもという意見もあるかと思いますが…私は不正解にしなければいけないと思います

違いますからね、この2つ(3つ)は

問4も最後の一言「米の生産量が多い」で問題が台無しになっています

だって「次の文の人物と最も関係の深い県を」という問題なのに(笑)

きっと、これだけだと正解者が少ないと思って付け足したんでしょうね

問6の雨温図

雨温図の問題は毎回私にケチをつけられるんですが…

今回も微妙なところを出してきましたね

いや、1月の気温が氷点下なので長野県だということはわかりますが、選択肢に山梨を入れているのはちょっといただけないかと

一応、山梨は太平洋側の気候に分類されますが、内陸なので海岸部と比べ降水量も少ないですし、冬の気温も低めです

紛らわしいので、選択肢はC,D,Fの3つで良かったと思うのですが


大問4は歴史

問3はちょっと出題の仕方を考えてほしかったですね

大日本帝国憲法の条文なんて見てないでしょう(^_^;)

臣民の権利、法律の範囲内で制限されるのは知っていても、「日本臣民」って言葉はなかなかでてこないかと

ウの選択肢も「侵すことのできない」を本文に加えれば、まだ「永久」という答えも出てきやすかっただろうにと思います

○○の権利だけでは、何が何やら(^_^;)

問6の並び替えは…

これは道コンや公立入試なども同様なのですが、並べ替えの問題を出題するときは、選択肢に関連性を持たせてほしいんですよね

年号を知らなくても歴史の流れで答えが導き出せるような

この選択肢にはそういったものが感じられず、ただ紛らわしいものを並べて混乱させようという意図しか見えません

ア、イ、ウだけならいいとして、そこに世界人権宣言は全く関係ないと思うんですよね


大問5は公民

これはもう、問3でしょう

まずは問題を

__.JPG

ちょっと見えにくいですかね

問3 下線部b(情報は私たちの生活に大きな役割を持つようになってきた)について、右のグラフから考えられる問題を「年齢」「格差」の語句を使って、簡単に書きなさい

これで何を答えろと(笑)

「年齢によってインターネットの利用に格差が見られる」

この程度しか言えませんよ(問題じゃありませんね)

右のグラフから考えられる「問題」って、まさか…

インターネットを使わないと、情報が得られなくなる(格差が広がる)とか、とんでもないこと言いませんよね(^_^;)

国語で相関関係と因果関係についての評論文出題しておいて、それはないですよね(笑)


大問6も公民

問3は、盲点だった生徒も多いかと


大問7も公民

問1は条文なのでそのまま答えないと×なんですよね

普通は「象徴」を漢字指定で答えさせるものなんですが、「日本国」とか「日本国民統合」とか答えさせるの

ちょっと気持ち悪いですね(-_-;)


私だけですかね

問2は大日本帝国憲法について述べた文なのに、Bの文で「この憲法は、天皇が国民に与える形で制定されたが、日本国憲法は議会の審議を経て施行された。」って

これなら日本国憲法について述べた文になりませんか?

接続助詞「が」を使った場合、前半部分より後半部分の方が主になると思うのです

そして、誤っている箇所を正しく直しなさいという問題なのですが

上に示した2箇所を直そうなんて誰も考えないと思うんです(^_^;)


というわけで、かなり長く書きましたが、学力テストの社会は今回に限らず、出題の意図がつかめなかったり、首をかしげるような出題が多いのです

今回はさすがに生徒たちがかわいそうでした


さて、平均点の予想などもしたいのですが…

まあ、聞いた話によると20点代のところが多いそうで(-_-;)

後日、道コン事務局から道コンSSに換算するものが届くのですが、それ見てからコメントしたいと思います

それくらい、今回はわからないので、今の段階で予想的なことはしない方がいいかと(^_^;)


それでは、今日はこのへんで


| 学力テスト | comments(3) | trackbacks(0) |
comment
受験生の母 | 2014/09/19 6:58 PM
いつも興味深く読ませていただいています。中3の子どもがいますが、今までに塾や通信教育の経験がありません。学力テストに向けてはそれなりに勉強していたようですが、今回の学力Aは、本人にとって今まで取ったこともないくらい低い点数でした。特に社会は驚くような点数です。今後どうやって勉強したらいいのか、悩みながら机に向っている状態です。先生にお聞きしたいのですが、学力テストの過去問などは、取り組む必要があるでしょうか?これまで市販の問題集と学校のワークのみで勉強をしています。何を使うかではなく、どう使うかだとは思うのですが、さすがに不安になり、アドヴァイスいただけましたら、どうぞよろしくお願い致します。
たかとりーな | 2014/09/20 12:28 AM
道コンのような模擬試験も受けたことがないのでしょうか?

学力テストの過去問は、できるものなら解いておくに越したことはありません

ただ、問題に慣れておくためや、自分のわからないところを見極めるためであって、過去問を何年分解いても高得点が取れるようになるわけではありません

授業の一環で解いたり課題で出されたりする場合もありますが、まとめて保管してあるところといえば、やはり塾なんですよね

学力テスト対策として市販されているものの中では、道コン事務局から出ている「道コンセレクション」がいいでしょう

道コンの過去問を教科別・分野別に整理していて、勉強しやすいと思います

大きな書店に売っていますが、道コンのHPでも購入することが可能です
(いたずら防止でリンクを貼れません。検索してお探しください)

社会の点数を気にされているようですが、記事にもあったように今回はノーカウントでいいと思います(ただ、そうは言っても高得点の生徒もいますが)

まず、一問一答で語句のチェック、それから地図を使って地形・地名のチェック

語句から内容を説明できるか、1つの語句から関連付けて言葉を繋げることができるか

そういったことに気をつけて勉強してみてください

正直、私は学力テストの結果は気にしませんし、進路指導の参考にもしません

でも、塾に通われていない方にとっては、数少ない入試形式の試験ですからね

まだBとCがあります、頑張ってください
受験生の母 | 2014/09/20 12:54 PM
早速ご丁寧な回答をありがとうございました。

子どもは今まで道コンを受けたことがありません。テストは学校でのみです。過去に上の子が受けた道コンの問題を解いてみることはありますが、今後の道コンは受けたいと思います。

教えていただいた「道コンセレクション」は書店でよく見かけていましたが、持ってはおりません。近々購入したいと思います。

社会の勉強法についても、具体的に詳しく教えていただき、ありがとうございました。
好きな数学、理科は時間をかけて勉強しているようですが、社会は苦手意識があるのにもかかわらず、後回しにしていたようです。
さすがに今回のテストで本人も危機感を持ちましたので、先生からいただいたアドヴァイスを参考に、コツコツと取り組んでほしいと思います。

本当にありがとうございました。



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode