札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 保護者会かぁ main 勉強のやり方がわからないのではなく… >>
札幌創成高校 学校見学会
正式名称は「入試報告会と学校見学会」なんですが…

まあ印象に残っているのは学校見学会のほうですし、9月に塾対象の説明会を行うそうなので、詳しい数字などはその時に改めて出てくると思います

ちなみに、9月の説明会には去年行ったのですが、学校見学会には初めて参加しました

H21年度から塾対象のこういった説明会・見学会は始めたそうなんですが、最初の参加者数は17名

今回は体育館に机並べて行われましたので、5,60名?それ以上来てましたかね

大したもんです


会に先立ち、太鼓部の演奏が(・_・;)

いや、素晴らしかったです

素晴らしかったんですが…

この演奏をしている間、授業には出てないんだよなぁと余計な心配をしてしまうのは、ヤボってもんなんでしょうか(笑)

入試報告会では、26年度の高校入試の結果(何人受験して何名合格したか、どのコースに何人入学したかなど)と、大学入試の速報が主でした

まあ、細かい数字はまた9月にでも書きますね、ちゃんと許可を取って(^_^;)

説明の中で印象に残っていたのは

「中学校のランクはあてにならないので…」のくだりですね

そうですよね、あてになりませんよね(^_^;)

だったら、いっそランクの縛りを外していただけないでしょうか(笑)

そういうわけにもいかないんでしょうが


そして、お待ちかね?の学校見学会

実は、私立高校の授業を見学した機会ってあまりないんですよ

覚えている範囲でだと、藤女子・光星…あれ?この2つだけかも

創成高校は学力差のある複数のコースが存在するので、どんな感じなのか、興味津津でした


見学後の個別懇談で崎田先生には話したのですが、いい意味で期待通りでした

一つの学校の中に二つの学校がある感じですね

S選抜や特進などのクラスは、見学の人たちがいても集中して授業受けていますし、寝ている生徒も私が見ている限りではいませんでした

しかし、総合のクラスは…

寝るわ、騒ぐわ、落ち着きないわ(笑)、まあ見事でした

でも、取り繕わないで、ありのままの姿を見せてくれたことに感謝ですね

まあ、「今日は塾の先生たちが見学に来るからしっかり授業受けろよ」と言ったところで、「そんなの俺たちには関係ないぜ」ってことなんでしょう(^_^;)

この全校生徒の7割をしめる総合クラスの生徒

この生徒たちの雰囲気が変わると、もう一段階上に行けると思うんですがね


去年の9月の説明会後に書いた私の記事の中にあった

「創成高校はどこを目指すのか」

答えは大学進学に重きをおきつつ、就職にも力を入れるという、どっちつかずとも取れるようなものでした

今回学校の中を見て、私が印象に残っている掲示は


就職が決まった生徒を写真入りで紹介しているもの

有名大学の歴代合格者を、道場のような木板で残すもの

でした


学校が就職ということに対しても真剣に取り組み、決まったときにはみんなで喜ぶ

上位の大学(東大や京大の欄もありました)を本気で狙っていく

そういったことの表れなのではないかと思いました


どっちつかずと言われても、進学したい子も就職したい子もどちらも応援する

これが答えなんでしょうね

生活指導も含めて、大変だと思いますが(^_^;)


昨年も書きましたが、D〜Fランクで公立の自称進学校に進んでくすぶるよりは、こういった意欲の高い私立に進んだ方が、現役で国公立大学にいける可能性は高いでしょうね

ただ正直なところ、A・Bランクの生徒の選択肢には、この創成高校は現状入ってこないかもしれません

それはこれからの実績でどうにでもなると思います

今年の高3生には本気で京大を狙っている生徒がいるそうですしね

9月の説明会も楽しみにしています


それでは、今日はこのへんで


| 学校説明会 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/2090
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode