札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 頑張る生徒を応援します main 今日も >>
共感なんてもんじゃない
何度もこのブログに登場しているであろう、松江塾の真島先生

今日もその記事を読んだ瞬間、思わず

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!」

と声を出しそうになるほど、私が普段から感じていることを書いてくださっていた

本当に考えていることが似ている…

リンクも貼っていますが、ここにその全文も引用させていただきます

〜引用開始〜

この一ヶ月の間に、似たような言葉を2度ほど聞いた。

一度目は爆裂中。

「俺は勉強ができない。サッカーしかできないから、サッカーで突き進む」

二度目は昨日だ。

「俺は野球しかできないから、野球で高校に行く。」

ともに受験生ではない。

中1・中2なのに、「勉強ができない」という現状を認めてしまい、「スポーツしかない」という選択をしているのだ。

そして、それが勉強を真剣にやらない理由になっているかのような中途半端な学習姿勢。

きっと、持って生まれた身体能力によって、そのスポーツがそこそこ上手いのだろう。

そして、そこで自分が輝けていると思っているのだろう。

スポーツで突き進むことを否定しているのではない。

スポーツを柱に子育てをしている家庭をいくつも知っているし、スポーツがあるからこそ、わき道にそれずに成長している子達も多い。

しかし、「スポーツが出来るから、勉強ができなくてもOK」

「スポーツ推薦で高校にいけるから、そんなに真剣に勉強しなくてもいい」

そう言い切る子に対して、大いに疑問を抱いてしまうのだ。

スポーツの世界って、「ちょっとの才能」と「過激な努力」で成功する世界じゃないのか?

自分の「ちょっとの才能」に慢心している人間は、絶対に日の目を見れない世界じゃないのか?

特に年齢が上がれば上がるほど。

そのチームで一番上手い。

学校で一番上手い。

その地域の選抜に選ばれた。

たかがその程度の能力で、他の分野に向けた努力を切り捨てていいほど楽な世界なのだろうか?

冒頭の発言をするような子は、決まって同じ言葉を発する。

「別にプロにはならないよ。なれるわけないしね。」

ほぁ?

意味不明である。

高校にはスポーツでいけるが、別にプロになる気もない。

ん?

ということは、

そのままスポーツで大学へ?

スポーツの上手さをアピールして就職?

それとも、スポーツが上手いから個人事業主として独立開業?

スポーツが得意だから課長に出世?

スポーツが上手いから給料アップ?

自分が輝けて、自分がいい気分になれる分野にしがみつきたいのは分かる。

親にしたって、子供のそういう姿を見てれば、その分野に力を注がせるのも理解できる。

しかし、だからといって中1・中2の年齢で、「だから勉強は得意にならなくてもいい」
というのはどうなんだろうか。

本当にスポーツで輝ける子って、もっと全てに対して「努力体質」「何でも真剣」なんじゃないんだろうか?

「塾」という場で、あれだけ勉強に対して舐めた態度を取れるっていう神経は、きっとスポーツの分野でも出ちゃってるんじゃないだろうか?

もしくは、ちょっとの壁にぶつかったときに、スポーツの分野でも「取捨選択」をしちゃうんじゃないだろうか?

「頑張る子は、全部頑張る」

僕が何百人という子供達を見てきてある程度の確信が持てることだ。

どうだろうか。

〜引用終了〜



| 共感した話 | comments(3) | trackbacks(0) |
comment
みさ | 2008/12/18 9:57 PM
先生…なんヵ今日めーる送れてなかったらしぃですょ…????????
3回も送ってのにですね、一回も来てなかったらしぃんですっょ…、、、
もう最悪ですね!!機械が壊れたんでしょうか??
たかとりーな | 2008/12/19 12:53 AM
あら…それはゴメンネ〜

auとは相性が悪いらしく、そういった事も結構起きるんだけど、みさの所は携帯何使ってるんだろ?

ドコモやソフトバンクだとすると…これは困ったことになりそうだなぁ( ̄▽ ̄;)
みさ | 2008/12/19 2:33 PM
なんかねぇ…お母さんが悪かったらしい…(:.;゚;;゚;;゚;;゚;;゚;;゚;;゚;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

なんヵ、パソコンからのめぇるは拒否してたらしいっす・・・ぁりぇない!!
今度からは拒否しないって言ってたんで、大丈夫です!!

ご迷惑おかけしましたwwごめんなさいww

ぁ、ちなみに母の機種はauですょww



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/206
trackback
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode