札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
<< 新名称誕生 main 春休み特別時間割終了 そして道コンツイッター再び >>
高校生に塾は必要か
本日、こんなコメントをいただきました

きっと同じ思いの保護者の方もいるのではないかと思い、またこのテーマは語るとコメント欄だけでは足りなくなるので、記事にて返答させていただくことにしました


杏沙 | 2014/04/04 8:04 AM
春の講習会‐道コン、子供が高校生になった今では、懐かしい響きです。

先生の塾、楽しく学習できそうですね。何十年も前にあったら私が通いたかった。そうしたら、少し違う道も歩けたかもしれません。

お尋ねなのですが、高校生に塾は不要でしょうか?うちの子は、高校生になっても継続することにしました。ある程度から上のお子さんしかいない高校の為、子供が塾が無いと学習面で不安だと言います。しかし、周りのお子さんはみんな辞めてしまって…

まだ入学前ですから通っていられますが、高校が本格的に動き出すと、忙しくて塾どころではなくなるでしょうか?


まず、必要か不要かで言えば…

必要な生徒もいるので、うちは高校部やってます(笑)

ただ、高校生だけに限った話ではありませんが、万人に必要かと聞かれたら「いや、別に」という感じでしょうね

うちの高校部の存在意義は、「学習環境の提供」にあります

家だと勉強に集中できない→じゃあ、塾でやれば?なので、授業らしい授業もほとんどしていません

質問に答えるのも仕事の一つですが、「今の時期ならこういうことに取り組んでおいたほうがいいよ」とか「○○大学に行きたければ、この時期までにこれくらいのことはできるようになっておかなければいけない」など、アドバイザー的な仕事のほうが重要だと思っています

高校の大量課題攻撃から生徒を守ってあげるのも仕事ですね(笑)

それが本人の身になるのであればやった方がいいのですが、言われたとおりに闇雲に取り組んでもパンクするのが目に見えているんで…

ある程度以上の高校であれば、学校の課題や予習・復習だけでもかなりの時間を取られると思います


こんなことを言っていいのかどうかわかりませんが、私は、大学受験は「高校の言いなり」では厳しいと思っています

授業、進路指導、課題、何を取っても一人一人の生徒に合わせたものではありません

というか、そんなことは物理的に不可能ですからね(^_^;)

志望する大学の特徴を掴み、力の入れどころ・抜きどころを知っている人間が必要です

まあ、だからこそ、これだけ塾や予備校が世の中にあるのでしょうが(笑)


杏沙さんのお子さんがどういった塾に通われるかわかりませんが、塾が無いと学習面で不安だというのは、考えようによってはちょっと危険な感じがしますね

今まで塾に言われたとおりの課題をこなしてきたのであれば、いきなり「高校からは自分で勉強しなさい」と言われてもどうしていいのかわからないといった状況でしょうから

また、「言われたままの勉強を続ける」ことになりはしないでしょうか?

それが心配です

高校の現状をよく知っていて、大学入試のことにも精通しているのであれば通う価値はあると思います

でも、そうでなければ…


その点、普段から仲良くしてもらっているからというわけではありませんが、シグマゼミの八反田先生は信頼がおけると思います

こういった先生がいる塾なら安心なんですがね


最後に、忙しくて通えるかどうかについては…

「勉強を自分の中での何番目の優先順位にしているか」で決まると思ってください

部活もやりたい、友達とも遊びたい、バイトもしたい

でも勉強も

そんな虫のいい話はありません(笑)

自分の中で勉強の優先順位が高く、決めた通塾の日をしっかりと守れるのであれば、忙しさは問題になりません

結局は忙しさを理由に勉強から逃げているだけですから

やる子は、しっかりと色んなことをこなしています

まあ、圧倒的少数派ですがね(^_^;)

自分がそんなに器用ではないと自覚できているのであれば、何かを我慢しなければいけなくなります


ご期待に沿える答えだったかどうかわかりませんが、少しでも参考になったのであれば幸いです

それでは、今日はこのへんで




| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://takatori-na.jugem.jp/trackback/2054
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode