まず、お知らせです
色々と思うところがあり、コメントへの返信を控えております
コメント欄自体を閉じることは「今のところ」考えていないので、コメントしていただくのは構いませんが、返事はいつになるのかわかりません
ご了承ください
先日、Twitter上で、こんな問題が話題になっていました
何でも、私立高校の入試問題だったそうで…
半径4cm、弧の長さ4cmの扇形の面積を求めなさい
え?弧の長さ4πじゃないの?と思った方
私も最初そう思ったのですが、すぐに違うとわかりました
ちょっと、考えてみてください
その間に、全然関係ない話を書いておくので(笑)
今日の推薦入試を受験してきた人、お疲れ様でした
これから内定発表まで約1週間あります
「もし合格していたら…」と思ったら、受験勉強が手につかないかもしれませんが、推薦入試の怖いところはまさにそこで、受験直前の1週間、フワフワした気持ちで過ごさなければいけないというところです
「合格したら儲けもの」とは口にしていても、心のどこかで期待してしまいます
難しいですね
まあ、チャンスが2回ある分のハンデと思ってもらえばいいでしょう
そして、明日は出願変更後の倍率発表ですね
例え、自分の受験する高校の倍率が上がろうと下がろうと、一喜一憂せずに、自分の力では動かしようのない倍率よりも、自分の力で何とかなる当日点を上げることに力を注ぎましょう
さて、もうそろそろいいですかね
解答です
扇形は円の一部分ですから、円の面積を求めた後、円周と弧の長さの割合から計算することができます
ん?面積なのにπはつかないのかって?
つかないんですねー(´-`).。oO
公立入試には出ないでしょうが、私はこれを出題した私立高校はセンスあると思いますよ
ただ、公式や解き方を覚えている子ではなく、きちんと知識を活用できる子がほしいんだなーって
まあ、全員、このような問題を見たことがないという前提の上での話ですが(笑)
このように、解き方説明されてしまったら…ね
でも、これを、また別の問題を解く際に生かすことができるかどうかは、あなた次第です
今日、某私立高校の問題を質問されたのですが、先日解説した2月道コンの問題と本質的には同じだったんですよ
図形なのかルートなのかの違いだけで
ただ、その生徒は気づかなかったようです
そういうものなんですよ
ですから、問題を解く(答え合わせをする)際は、その問題だけでなく他の問題にどう活用するのか、そういった視点で見てほしいと思います
ちなみに
数2の三角関数でさっきの問題は出てきます(笑)
だからと言って「高校生の問題じゃん!」と言ってはダメですよ(´-`).。oO
それでは、今日はこのへんで