札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
お昼ご飯への誘い

今日はブログというより、お知らせですね

 

今週の木曜日に進学舎のセミナーがあるのですが、お昼ご飯一緒に食べに行きたい塾関係者の方いますか?

 

ただ、事前にコメントやメール(manabiya-mugen@indigo.plala.or.jp)をいただいても、当日誰がその方なのかわからないので、こちらから声の掛けようがないんですよね(^_^;)

 

看板持つわけにもいかないし…

 

というわけで、当日の私の服装と待っている場所を書いておきますので、ご飯一緒に行きたい方は声をかけてください(笑)

 

服装:上下スーツですが、ピンクのワイシャツに、目玉焼きがプリントされているネクタイをしていきます(笑)

場所:16階のエレベーターホール手前の窓のあたり

 

今のところ、シグマゼミの八反田先生と私の2人(村上先生は木曜日なので欠席)です

 

何を食べに行くかは、いくつか候補を用意しておきます(人数や予算次第、そこまで高級なものはいつも食べません)ので、当日集まってから決めましょう

 

セミナー終了予定時刻が11時40分ですので、遅れる可能性も考えて12時までは待っています

 

もし、教材などを見てから行くということであれば、後ほどどこに行くかを連絡しますので、ひとまず待ち合わせ場所にいらしてください

 

 

と、一応書きましたが、さて何人来てくれますかね(^_^;)

 

そもそも、塾関係者がこのブログを読んでいないという可能性もありますし、それならそれで八反田先生と2人でご飯に行くだけです(^-^)

 

たくさん来たら混乱しそうなので、それなり?の参加者をお待ちしてます(*´▽`*)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(3) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌国際情報高校(普通科) その1

学年:(回答)

2 保護者

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車OK、JR、地下鉄、バスさまざま。(札幌市内全域、近郊などから通っているため)

 

2:服装に関する決まり

制服着用。ブレザーなので、夏もワイシャツの場合はネクタイ着用、専用のプルオーバー(ポロシャツみたいのあり)、冬は制服の上にパーカー着用は駄目らしい。

 

3:髪の毛に関する決まり

パーマ、染髪、ツーブロは駄目らしい(学期の最初に服装、頭髪検査あり)

 

4:携帯(スマホ)の扱い

入学時から許可になりましたが、敷地内は電源を切ることになっている。(守らない生徒が多い)

 

5:名物行事

うたぽん(学校祭、縦割り学年での合唱)、修学旅行はハワイ。一年時は学科クラスと四学科合わせたミックスクラスがあり、行事はミックスで動くこと。ミックスお別れ会もある。

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

自転車なので、マック、コーチャンフォー、麻生駅周辺のお店など。

 

勉強面

1:何分授業?
50分、6時間授業。火曜、木曜日は7時間授業

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

夏、冬期講習の他、9月から3月までは土曜セミナーという名の講習。希望制だが、普通科は原則参加と言われる。数学単元テスト、英単語テスト、英文法(e-Learning使用)がある。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英単語帳はWIZ.文法書はヴィンテージ、数学は4ステップだそうです。

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平均2時間くらい?

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

普通科は二年次に物理、生物が選択になります。あと数学IIIをとるかとらないかなど。四学科あるため、コンピュータ関係の選択や英語の履修が英語可能となり、選択授業が複雑で、そのために一年後期に保護者向けの説明会があります。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

英語(普通科は一年生はオールイングリッシュの授業があります。テスト問題、英文です。慣れたら平気と言っています)数学

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
学科によって異なります。上位何人とハッパをかけられることはないですが、実績からは上位10%ぐらい


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

前〜現代的な学校、楽しそう。後〜個性的な人が多い。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

校内に外履で入れる。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

本人に聞いたところ、特になし。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

保護者としては進学実績などをオープンキャンパスの他、資料やインターネットなど詳しく調べておいた方が良い。(推薦は普通科はほとんど取れない。他学科が専門学科のため、指定校だとそちらが優先?になる)

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

特定の部活動や学校のあり方に特徴があるので、凄く惹かれる学校ですが、将来的なことを考えたり、先輩などから情報を得たりしてしっかり選択して欲しいです。色んな考え方の生徒がおり、基本的に他者を尊重する生徒が多く、(私は私だけど、あなたもいるみたいな感じ)良い意味でグローバルな感じです。



| - 札幌国際情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode