札幌市中央区北1条東1丁目6−16ニューワンビル3階
「学びや むげん」代表のたかとりーなが日々考えていることです
この道はいつか来た道?

先日の道コン感想内で塾名を出したのにリンクするのを忘れていたので、ここでもう一度名前を出させてもらいます

 

私が見ているブログの1つ、札幌エリート塾さんです(*´▽`*)

 

さあ、どのくらいアクセス流れるかなー

 

 

さて、この札幌エリート塾さん含め、昔ほどではありませんが色々な塾のブログを見ているわけですが…

 

私も塾で働くようになって17年目

 

まあ中堅どころなんですかね、キャリア的には

 

そうすると、ブログを読んでいると

 

「あ〜、俺も昔はそう思っていたな〜」とか「あ〜、昔似たようなことやっていたな〜」ということに出くわすのです

 

考えも行動も変化するということですね

 

自分では若いままでいるつもりなのですが(^_^;)

 

だから、自分が今考えていることも、10年後20年後の自分からすると「あ〜、そんな時期もあったね〜」と思うもんなんでしょうか(笑)

 

 

若い先生たちが、勢いに任せて突っ走るのはそれはそれで悪くないのかなと

 

それを経験している周りの年配の先生が、脱線しないようにうまくコントロールできれば

 

という目で、今は色々なことを見ています(´-`).。oO

 

 

しばらくぶりに10年前のブログとか読んでみますかね

 

多分、途中で読むことに耐えられなくなりそう(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(3) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌旭丘 卒業生ver.

学年:(回答)

H30年度卒業生 本人

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

バス→地下鉄→バス 1時間30分くらい

自転車通学可

 

2:服装に関する決まり

集会などではスカート丈、第一ボタンなど厳しくチェックされる。それ以外の時は先生方も黙認。

スカートひざ上当たり前、第一ボタンもみんな開けてる。

 

3:髪の毛に関する決まり

染める、パーマはダメ。でも女子は結構パーマしてる子多かった。

それ以外は自由。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

授業中は鳴らないようにする。それ以外は自由。

 

5:名物行事

ガオカ祭

中でも在校生しか見られない女祭り、男祭りは激アツです。どこの学校のどんな行事にも負けません。

 

6:アルバイトの可否

許可制

でも結構みんな無断でしてました。バレなければokでは。

 

7:学校帰りによく寄る場所

マルヤマクラス、大通り

 

勉強面

1:何分授業?
46分×7

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題はそんなに多くない。

模試前は土曜講習あり。長期休暇も講習あり。どの講習も選択制。取らないこともできる。

英語の小テストがほぼ毎週

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語→ チャート式、vintage、ユメタン(赤、青)

数学→ 青チャート、ハイスコープ

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日2時間、休日4時間くらい

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

書道が1番楽

日本史は先生の当たりが悪いと最悪なことになる。選ばないのがベター。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学、英語

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
 


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前→楽しそう、みんな頭良さそう、スカート短い、the JKがいっぱいいる

入学後→楽しい、ちゃんと勉強すれば十分ついていける、スカートはやっぱり短い

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

校則の緩さ、学祭の激しさ

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ→とにかく自由、校舎が綺麗、職員室に入りやすい
悪いところ→坂がきつい、バスが意外と少ない

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

苦手科目の勉強

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

行きたい学校に行けるのが1番ですが、行きたい学校に合格できなかったからと言って何かが変わるわけでもないです。

私自身、本当は開成に行きたかったな、と思っていましたが、結果的に旭丘で楽しくやれました。

少しだけ気楽に受験を考えてみてもいいと思います。

後悔しないように頑張ってください。



| - 札幌旭丘 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/1PAGES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode