中3生の皆さん、学力Bお疲れ様でした
昨日のアクセスが多かったのは、直前に何か有益な情報が書いていないか調べてみたのでしょうね…
すいません、うち学力テストに力入れてないので(^_^;)
さて、タイトルの件ですが、これはあくまでも「中学校での進路指導」の場合です
塾では、そこまで学力テストの結果は重視されないと思います
うちのように、学力テスト対策自体を行っていないという所も多いでしょうし
中学校で進路指導上、学力テストの結果を用いる場合、ABCの平均で話をすることが多いと思います
生徒・保護者側からすると、最も良い点数を見て「この点数が取れれば志望校に…」と考えるのでしょうが、そんな「うまくいったら合格できる」という不安要素の多い受験はとてもさせられないからです
もちろん、ABCの中でも若干難易度(平均点)の差があるので、そういったものは考慮されますが、瞬間最大値的なもので学校側を説得するのは無理があるのです
いくらCでずば抜けた点数を取ろうが、A・Bで点数が取れていなければイレギュラーと受け止められてしまうでしょう
ですから、A・Bと終わった時点で、もうほとんど学校側としての結論は出ていると考えた方がいいです
A・Bのいずれかで失敗してしまった生徒が、それがたまたまだったのか?本当の実力でしかないのか?
それを見極めるための学力Cです
今は、そういうことは言いませんが、前の職場では学力A・Bで良い結果だった生徒には「Cは気にしなくていいから、期末テストの勉強をしなさい」と言っていました
面談の席で「Cは悪かったな」と言われても、「A・Bで取れたので定期テストに集中しました」と言えるからです(そのためには定期テストで点数を取らなければ説得力を持ちませんが)
まあ、得てしてこういった生徒はCで点数が下がったりしませんがね(^_^;)
前期の成績も出たと思います
まず内申点をどうにかしなければいけない場合は、Cと日程が近い定期テスト、どちらを優先した方がいいのか、もう一度考えた方がいいですよ?
私の知っている限りでは、学力Cが来月8日(木)で定期テストが12日(月)というところがありますからね
最後に、どうでもいいことかもしれませんが、20日(土)に行われる道コンは、うちの教室は受験しません
学力Cの範囲で標準や裁量に分けて、合格判定をしてもねぇ(´・ω・`)
問題は手に入れるので、簡単な感想は書くかもしれませんが…
どうも、この時期にやるというのは、納得がいかないんですよ
来月の23日(金・祝)や1月の11日と26日は受けますけどね
それでは、今日はこのへんで
学年:(回答)
高2本人
生活面
1:通学方法・時間(自転車通学の可否)
JRと地下鉄
2:服装に関する決まり
特になし
3:髪の毛に関する決まり
染めるのだけ禁止
4:携帯(スマホ)の扱い
一応学内使用禁止
5:名物行事
学祭
6:アルバイトの可否
相談が必要
7:学校帰りによく寄る場所
ラーメン屋
勉強面
1:何分授業?
50
2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
任意の講習がある
3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?
チャンクで英単語 VINTAGE ニュースタンダード(1A2B) クリアー(数3)
4:学校以外での勉強時間はどのくらい?
平日4 休日8
5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)
授業で100理解する
6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
古典
7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
上位10人(北大)
その他
1:入学前・入学後の高校に対するイメージ
前 近い 後 放置されている
2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
宿題がない
3:自分の高校の良いところ・嫌なところ
"良 宿題がないので好きな勉強ができる 嫌 放置されている"
4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
特になし
最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
高一から地道に勉強しよう