札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
2016GW特別企画 私のこだわり(食べ物編)
一度気に入ったものは続けて食べる傾向がありますね

よく行くコンビニの店員さんなんかは「こいつまたこれか」とか思っているかもしれません(笑)

この仕事になってからは、朝食は食べず(朝起きるのが遅いので)、昼と夜の二食

さすがにこの歳で、夜に食べ過ぎると体に悪いと思ったので、去年の今時期くらいから軽く食べるようになりました

春雨と野菜(サラダ)中心ですね

おかげで、風邪は引くなど、体調を崩すことはなくなったような気がします

子どものころから嫌いなものは先に食べて、好きなものは後に残すようにしています

食事を残すのはかなりうるさく言われていたので、どうせ食べるなら先に嫌いなものを食べてしまったほうがいいだろうという習慣がそのまま残っているんでしょうね(笑)

ちなみに、しいたけ・かにみそ・タチ・牛乳がダメです

かにみそとタチは頻繁に食べるものではないのですが、しいたけと牛乳は困りましたね

おかげで、牛乳の一気飲みは早くなりました(笑)

でも牛乳はだめでも乳製品(チーズ・ヨーグルト・カルピスなど)は大丈夫なんですよ

まあ、そういう人多いでしょうけど


さて、GW特別企画も今日で終わり

最後のほうは、結構苦しかったです(笑)

来年は、また違うことを考えようと思います

苦しくても、テーマを決めてしまったほうが書きやすいのは事実なので


それでは、今日はこのへんで


| GW特別企画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016GW特別企画 私のこだわり(服装編)
何だか、jugemの調子がおかしいような…

タブレットから更新しようとしたら入れず

携帯から更新しようとしたら、投稿できず

結局、古いパソコンを引っ張り出して更新しております

設定いじらないといけないのかなぁ


さて、本題

服装編と言ったって、プライベートのファッションのことではありません(笑)

仕事上での話です

前の職場ではスーツが義務づけられていたのですが、自分で教室を開いてからは、別に私服に変えてもよかったんですよね

でも、スーツの方が気が引き締まるんですよ

結局、ネクタイもそのまま締め続けています

今、ネクタイしている人少ないですよね(-_-;)

あと、教室では上着脱いで基本シャツだけです(夏も冬も)


さて、いよいよ明日でGW休みも終わりなんですが…

今回の休みは長く感じましたね

まあ、年に一度の長期休暇ですから(秋と春は面談で実質休みではありませんからね)

来年は…旅にでも出たいですね(笑)


それでは、今日はこのへんで


| GW特別企画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016GW特別企画 私のこだわり(髪型編)
中学三年生までは、剣道部だったのでボウズだったんですよ(笑)※別に剣道部がボウズ強制だったわけではありません。

そのせいなのか、今でも長めの髪は苦手です(^_^;)

染めたのも、パーマかけたのも一度だけ

まあ、一度もしたことないってのも寂しいので良かったかな(笑)

最近、髪の量が少なくなってきたような気がして、危機感を持っていますが、うちの父は白髪でハゲてないんですが…

祖父はわかりません、戦争で亡くなっているので

これからも、突拍子のない髪型にはしないと思います

さて、GW休みもあと僅か

そろそろ準備を始めましょうかね

それでは、今日はこのへんで


| GW特別企画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016GW特別企画 私のこだわり(携帯電話編)
私が携帯電話を持ち始めたのは、大学3年生の時だったように思います

近所のスーパーで買い物をしたら抽選券をもらったので引いたら

「おめでとうございま〜す」

携帯電話を契約する権利が当たったそうです(笑)

良く見ると、みんな当たってますね…これ全員当たるやつですね(-_-;)

最初の頃、とにかくみんなに使ってもらうために携帯電話本体は無料で配られていたんですよ

それほど、カツカツで生活していたわけでもないし、サークルにも入っていたので、連絡手段としていいかな

そう思い契約したのは「J−PHONE」の携帯でした

もう20数年使っているんですね

それから、J−PHONE→au→Vodafone→au→Vodafone→softbank



はい、docomoは1回も使ったことないです(笑)

徹底してますね

そして、なかなか機種変更しません(笑)

車と同じですね、使い倒す人です

ですから、今でこそiphone使ってますが、使い始めは遅かったと思います

そうそう、歴代キャリアは家にとってありますよ(返したものもありますが)

と、ここで写真をと思ったのですが、この前家の大掃除をやった際にどこにしまったかわからなくなりました(-_-;)

残念


まあ、今の子どもたちは小学生、中学生の時から携帯持ってますからね

私が大学生の時から持っていると話したって「おそ〜い」って言うでしょうね(笑)


それでは、今日はこのへんで


| GW特別企画 | comments(4) | trackbacks(0) |
2016GW特別企画 私のこだわり(プロ野球編)
今日は、最初負け試合だったのを、ホームラン攻勢で逆転し、中継ぎ投手も無得点に抑え、後は抑えだけ…という状態だったのですが

ボーク2連発ですか

どうなんですかね、あれ

延長戦に入ってからはピンチの連続でしたが榎下投手が気迫の投球で0点で抑えてくれたので、引き分けで終了

まあ、今日の試合なら、昨日ほどストレスは溜まりませんでしたね


さて、こんな感じでファイターズの勝敗で一喜一憂するようになってからずいぶん経ちますが、もちろんと言っては変ですが、昔からファイターズファンだったわけではありません

北海道にファイターズが移転してきてからですね


小さいころは広島カープのファンでした

広島県のお隣である山口県の下関市に住んでいたからというわけではありません

野球に興味を持ち始めたころ、ちょうど広島が強かったんですよ

山本浩二、衣笠、江夏

特に伝説にもなっている日本シリーズ第7戦9回裏の「江夏の21球」

あれ、テレビで見ていたんですよね

それから、広島カープ一筋でした

ただ、平成に入って長く低迷するうちに、野球に対する興味も醒めていっていたんですよね

それが、ファイターズの移転とともによみがえってきたというわけです

まあ、初めのうちは札幌ドームに見に行くこともほとんどありませんでしたが(^_^;)

ここ1,2年ですね

本当であれば、昨日か今日のどちらかで行きたかったんですが(^_^;)


ちなみに…

巨人は嫌いです(笑)

ですから、友達と野球する時も相手は仮想巨人でした

徹底してますね


三連休の最終日

明日こそ勝てますように


それでは、今日はこのへんで


| GW特別企画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016GW特別企画 私のこだわり(車編)
4−0でリードしていたので安心して出発したのに、気が付いたら4−5で逆転負けとか…

帰ってきてから録画を見てみると、9回裏2死満塁バッター中田の場面で、ベンチ誰も声出してませんね

そりゃ負けるよ(-_-;)

ソフトバンクはそのあたりからして違うんですよね

誰とは言いませんが、戦う姿勢のない人は試合出なくていいですよ、はい

しかし、北海道だけなのかわかりませんが、登坂車線や追越車線が出てきたらスピード上げるってやめてほしいんですが…

黙って、今までと同じスピードで走ってください…


だからというわけではありませんが、今日の特別企画は「車編」です

免許を取ってから乗ってきた車が

シビック(ホンダ)→インテグラ(ホンダ)→インプレッサ(スバル)→フォレスター(スバル)→ストリーム(ホンダ)

そうなんです、ホンダとスバルの車しか乗っていないんです

実は、明日以降にもたびたび出てくると思うんですが…

業界第1位ってのが嫌いなんですね、私(^_^;)

だから、トヨタの車は「絶対」買わないんです

日産とマツダに乗ってないのはたまたまです(エクストレイルとかMPVとか候補に挙がってましたから)

そして買ったからには必ず「10万km乗る」というのも、こだわりですね

走れなくなるまで使い倒してやろうと

それと、新車も買ったことがないです

中古車で十分、新車だと傷とかへこみとか気にしそうだし(笑)

基本、車は走ればいいと思ってますから

だから、いい車に乗ろうとかって思わないんですよね

今乗っている車も、今年車検なんですがもちろん通して、後2年は乗りますよ

その次は…またホンダかな(笑)


こんな感じで日曜日までよろしくお願いします(^_^;)

気まぐれで、違うネタ持ってくるかもしれませんが


それでは、今日はこのへんで


| GW特別企画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年度卒業生

卒業生15名(うち高校受験13名)
Yさん、Mさん、Rさん、Aさん、Mさん、Aさん、Yさん、Wさん、Rさん、Mさん、Mさん、Rさん、Aくん、Yさん、Mさん

第一志望校合格者(公立・私立を問わず)13名

公立合格校…月寒2名、清田(グローバル)3名、清田3名、白石、平岡2名、東商業


まだ、3月に卒業してしまったばかりの世代で、思い出話もないのですが(w


あのお通夜のような自己採点会と卒業ボウリング大会のイメージが強いですね


あとは、月曜5時半クラスの2人の漫才(wと、月曜8時の通称「サイレントクラス」のギャップが何とも…


この世代の一番の特徴は、ランクが高い生徒が多かったことです


それはすなわち、学校での生活態度や日々の学習態度が良かったことを意味しています


それが証拠に、小テストでの正解率は、ここ数年の世代ではずば抜けて高いです


追々試になる生徒も圧倒的に少なかったですね


今、それを身に染みて実感しています( ̄▽ ̄;)


あなたがたが卒業した後の、4月の追々試者の多かったこと…


そして、「塾でビッチリ勉強してもらう」形から「ある程度家で勉強してもらう」形にMACSがシフトする、ちょうど狭間の時期だったのですが、しっかり適応してくれました


学習時間計測部の企画も、彼女たちだからできたことだと思います


そういえば…


そもそも男の子は少ない世代だったのですが、中3になってからは完全に女子校状態だったのもの、この世代の特徴です


でも、みんな仲良しでしたよね?多分(w


それぞれの高校に進学して、まだ1ヶ月


この先どうなるかはわかりませんが、定期テスト前に大勢の生徒が「先生〜!」と言ってやってくる


そんな気がしています


気のせいかな


それでは今日はこのへんで



| GW特別企画 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年度卒業生

卒業生26名(うち高校受験24名)
Rくん、Yくん、Rさん、Yくん、Yくん、Aさん、Kさん、Aさん、Sくん、Rくん、Yさん、Tくん、Hさん、Yくん、Sくん、Nくん、Eさん、Aさん、Sさん、Kくん、Mくん、Kくん、Kさん、Aくん、Rさん、Aさん

第一志望校合格者(公立・私立を問わず)14名

公立合格校…東3名、旭丘、月寒2名、啓成、清田、平岸、白石、平岡2名、厚別2名


ずば抜けて多い生徒数のこの世代


講習や特別講義などで、例年とは異なる対応を取ったことも多かったです


裁量・標準クラスに分けての授業形式での講習


夏期講習での一気演習2DAYS


土曜講習の実施


小テストも中1のときから3年間通して受けた初めての世代です


追々試やワーク点検で居残りをさせられた生徒も多かったですね( ̄▽ ̄;)


面白かった?企画としては、もう今後行われることはないであろう年越し勉強会


大晦日に塾に集まって勉強して、みんなで紅白を見て、年を越す


今考えると、何という企画を立てたんでしょうね(-_-;)


ただ、そういった思い出よりも、やはり始まって以来の第一希望不合格者を出してしまった世代として、私の記憶は残ると思います


決して、生徒数が多かったことが理由ではありません


今でも、この世代の進路指導に関しては頭を悩まされることがあります


彼らの意思を尊重して、挑戦させたことは正しかったのかどうか?


その結果が出るのは2年後


彼らの大学進学時の状況で、それがわかると思います


それでは今日はこのへんで



| GW特別企画 | comments(0) | - |
2008年度卒業生

卒業生13名(うち高校受験11名)
Aさん、Kさん、Mさん、Mさん、Kくん、Aさん、Sさん、Tくん、Mさん、Fくん、Sくん、Aさん、Aさん

第一志望校合格者(公立・私立を問わず)11名

公立合格校…清田2名、白石2名、平岡4名、東商業、厚別、恵庭南(体育)


石狩学区統合・裁量問題初年度


前例がない、手探り状態の入試を見事全員合格で乗り越えた彼らは、他の世代に比べて「絶対的なエース」と呼べる生徒がいませんでした


今考えると逆にそういった状況がうまく全員をまとめる結果に繋がったのかもしれません


この世代の生徒といえば、何と言ってもAさん


小4のときのルスツでハリケーンに身長制限で乗れなかったときの顔


今でも覚えています


もう高3ですか( ̄▽ ̄;)


今年、大学受験ですが、みんな大丈夫なのかな?


面接の練習のときに、将来の夢を話してくれていましたが、その夢はまだ変わっていないのかな?

しばらく顔を見ていない生徒が多いので、ちょっと心配です


ちなみに彼らが中3生のときに、このブログもスタート


もうすぐ4年目に突入ですね


本当に月日が経つのは早いものです


それでは今日はこのへんで



| GW特別企画 | comments(0) | - |
2007年度卒業生

卒業生19名(うち高校受験11名)
Iさん、Hくん、Sさん、Yさん、Kくん、Sさん、Mさん、Sさん、Rさん、Sさん、Uさん、Sくん、Kくん、Tくん、Tくん、Sくん、Rくん、Yくん、Yさん

第一志望校合格者(公立・私立を問わず)11名

公立合格校…旭丘2名、月寒、平岡3名、東商業、厚別2名、恵庭南(体育)、大通


MACSには公立の学校だけでなく、私立の生徒も大勢通ってくれています


この世代は実に8名もの私立の生徒がいました


その中の1人であるYさん


去年のGW特別企画のTOPバッターだった彼女は、今春めでたく北大に合格しました


中高6年間、彼女に数学を教えてきましたが…


彼女の凄さは計画性と実行力、そして授業で絶対に寝ないこと


MACSだけでなく、学校でも寝たことはないそうです


何という自己管理能力( ̄▽ ̄;)


公立中学校組では、塾では全く素の姿を見せてくれなかったSさん


一度学校帰りの姿を見たことがありますが…同一人物とは思えませんでした(w


それは同じ学校に進学したMさんが一番よく知っています


この世代は中学校時代より高校時代のイメージが強いんですよね


毎日自習に来て、高1から高2にかけて、恐らく私が最も長い時間を教室で共に過ごしたであろうRさん


Yさんはマイペースというか…いつもクールでしたね


Mさんは、高2の時に10ヶ月海外留学を経験


Sさんは中学校時代は体が弱いようなことを聞いていたような気がするのですが、MACSに通うことによって鍛えられたのか、滅多に休んだ記憶がありませんでした


今年の春、大学受験を経験したであろう彼ら


2005年度生のTくんではありませんが、人生何が幸いするかわかりません


今は進んだ先で最善を尽くしてください


そうすれば、きっと道は開けてくるはずです


それでは今日はこのへんで



| GW特別企画 | comments(0) | - |
1/3PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode