札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
天気と選挙と

先日、北海道の平野部でも雪が降りました!というニュースをやっていたと思ったら、週明けに台風が来るなんて…

 

季節感もあったもんじゃないですね(笑)

 

本州では、先週末からずっとぐずついた天気が続いていて、私の菊花賞の予想も困り果てています

 

ただでさえ難しい上に、道悪なんて(-_-;)

 

サイコロで適当に数字決めた方が当たりそうですよ(笑)

 

 

で、週末には衆議院選挙の投票があるわけですが、私は期日前投票してきました

 

結構、たくさんの人が来ていましたね

 

本当は投票済み証明書なるものが申請するともらえるそうなのですが、係の人が忙しそうだったので「ブログのネタ」のために手を煩わせるのは申し訳ないと思い、諦めました

 

今回の選挙、イマイチ盛り上がりに欠けているような気がするのは私だけでしょうか?

 

そんな中でも、ぜひ若い人たちには投票に行ってほしいと思います

 

若者の投票率が上がらなければ、政治家の方々って若者のための政策なんか立てませんからね

 

結果がどうあれ、世の中を変えたければ、選挙に行くべきです

 

 

さて、明日は10月道コンですが…

 

うちは参加しません&第3土曜日なのでお休みです(^_^;)

 

感想は、速報が出たあたりで書こうと思います

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとまず終了

今日の2つの更新で、今年これまでに私の手元に届いている「現役高校生に聞く!」は全て紹介しつくしたことになります

 

その数26人

 

ご協力、本当に感謝いたします

 

学校の中身というものは、その年その年によって変わります

 

数年前の情報が、全く役に立たないということも十分に考えられます

 

来年以降も引き続き行って、最新の情報を提供できるようにしたいと思いますので、今年の受験生の皆さんは第1志望校に合格して、ぜひこの「現役高校生に聞く!」を今度は書く立場になってくださいね

 

明日以降、高校別については少しづつ手を加えていこうと思います

 

若干時間がかかるかもしれませんが、検索機能を使えば該当する高校のみ見ることも可能ですので、そちらで対応してくださるようお願いいたします

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
時代はスマホだもんなぁ

今日、有料の進路相談の問い合わせをいただきまして…

 

「あれ?ブログの横にバナー貼ったのに変だな?」

 

一瞬そう思ったのですが、すぐあることに気が付きました

 

最近は、うちのブログに来てくれる人の大多数がスマホだったんだ(^_^;)

 

私が手を加えたのは、PC用

 

スマホ用には、それ専用の修正をしないと、バナーは表示されないんでした…

 

先ほど、修正を加えてタイトル下にバナーが表示されるようになりました

 

ただ、おさまりが悪いので、もう少しいじってみます(笑)

 

 

引っ越し先の学習相談塾とはなっていますが、引っ越し関係なく有料での進路相談は受け付けております

 

ただ、値段の方は以前と比べて高くなってしまいました…

 

申し込みについては、引っ越し関係ない方は、私に直接連絡をしてください

 

 

これ以外にも、スマホ版の方に手を加えた方がいいことがあるかもしれませんので、何か気づいたことがあったらコメントしてください

 

一応、以前は連絡先がわからなかったのが、PLOFILEに電話番号とメールアドレスを載せたことで、少しは改善されたんですけどね(笑)

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
多分こんな事情ではないかと

水曜日からスタートしている、2017年の現役高校生に聞く

 

読んでいただいている方は「あれっ?」と思ったかもしれません

 

私も驚いたのですが、アンケート項目に記載がない場合が多い…

 

今まではあっても1名につき1項目だけとかだったのですが(^_^;)

 

なぜだろうと考えた時に、アンケート始まってすぐに東高の子がドッと反応してくれたんですよね

 

多分私のブログとか読んでなかった子で、軽い気持ちで始めたのはいいけど、だんだん質問が多くて面倒になって、そのまま送信したのではないかと(笑)

 

それなら載せなければと思うかもしれませんが、せっかく協力してくれたのだから載せるのが筋だろうと思い、手を加えずそのまま更新しています

 

決して晒しているわけではありませんからね(^_^;)

 

恐らくそういう事情ですので、これだけで「東高の子は…」とか考えないでくださいね

 

 

最終的に23名に協力してもらいましたので、12日間更新は続くことになります

 

お目当ての高校がなかなか出てこないかもしれませんが、1日の中で同じ高校が出ないように、かつ先着順で紹介しておりますので、今しばらくお待ちください

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストーブつけました

さすがに9月中につけるのは悔しかったので、今週の頭から教室はストーブがついてます

 

でも、毎年こんなに早かったかな?

 

自宅の方は、頑張ってましたが一昨日の夜から

 

ただ、自宅は電気蓄熱機なので真冬になると暖かくならないんですよね(-_-;)

 

こたつがなかったら死んでしまいます

 

さすがに冬タイヤに履き替えるのはまだ早いかな、と思っていたら、今年は冬タイヤ履き潰すつもりでタイヤ交換していなかったんでした(^_^;)

 

車の購入も延期したので、タイヤも考えないとなぁ

 

急に寒くなってきたからか、風邪を引いている生徒が目立ってきました

 

皆さんも、お気をつけて

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
飯山選手、お疲れ様でした

「現役高校生に聞く!」本日までに24名の高校生に協力してもらいました、本当にありがとうございます

 

明日から、1日2名ずつ紹介していこうと思います

 

学校別の編集は、紹介が全て終わってからになりますので、今しばらくお待ちください

 

 

今日の札幌ドームのファイターズ戦は、飯山裕志選手の引退試合

 

見事勝利で飾ったようです

 

飯山選手と言えば、トレードが多いファイターズの中で、他球団から話が来ても球団側が絶対に応じなかったという話しを聞いたことがあります(確か、ソフトバンク時代の森福投手だったような…違ったらすいません)

 

それだけ、必要とされていたということですよね

 

初ホームランも、日本シリーズでのサヨナラヒットも、全部覚えています

 

そして、私が見に行った千葉ロッテ戦で勝ち越し打を放ち、飯山選手のヒ−ローインタビューという激レアなものが見れるはずだったのを、9回表に増井投手が打たれてなくなってしまったことも(笑)

 

登場曲の「勇次」

 

札幌ドームで流れると、みんな歌ってましたよね

 

最後の「エネルギッシュなお前が、ほしーいー」

 

音楽がフェードアウトしていって、観客の歌声だけが残る瞬間、いつも鳥肌が立っていました

 

そして、応援歌www

 

「ゆーうじー、ゆーうじー、かっ飛ばせーゆうーじー。ラーララーララララーララー、かっ飛ばせーゆうーじー。」

 

他の選手はもう少し歌詞の中身があるのにwww

 

それもまた、飯山選手らしかったですね

 

 

今日の試合は録画してきています

 

多分、家に帰って、泣きながら引退セレモニーを見るでしょう(笑)

 

20年間、お疲れ様でした

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご褒美食事会 by さんか亭

昨日の凱旋門賞、見ました?

 

エネイブル、強すぎです(^_^;)

 

オルフェーブルが負けたトレヴという牝馬も強かったのですが、それに匹敵するくらいですね

 

サトノダイヤモンド、サトノノブレス含めて関係者のみなさん、お疲れ様でした

 

やはり凱旋門賞に勝つには「日本で強い馬」ではなく「現地で強い馬」を連れて行かなければいけないと思いますよ

 

 

さて、昨日の食事会

 

いつもの「焼肉田村」ではなく、初めて「さんか亭」に行ってきました

 

やはりというか、生徒の中には来たことがある子もいたようです

 

しかし!今日はいつもは注文するのを止められている肉を頼んでもいいのです!(笑)

 

何を注文したらいいかわからない&お店も全てアドリブで注文だと困ると思ったので、事前に大皿を

 

IMG_0519.JPG

 

IMG_0520.JPG

 

さすが厳選、良いお肉ばかりでした(*´▽`*)

 

この後は、各自好きなものを頼む頼む

 

IMG_0521.JPG

 

ただ、全体を通して女の子の方が元気があって、男の子たちは意外と食べない&注文しない様子

 

なんだなんだ?草食系ですか?

 

あっという間に時は過ぎ

 

IMG_0522.JPG

 

IMG_0523.JPG

 

恒例の「金額当てゲーム」の始まり、決して食べ過ぎて気絶しているわけではありません(笑)

 

今回は男の子が控えめだったこともあり金額は少なめでした(´・_・`)

 

その結果

 

何と焼肉常連のMさんが罰ゲームということに!

 

IMG_0525.JPG

 

いつもの被り物をしての写真撮影です

 

次は3月

 

もっとたくさんの人数で来れるように、後期も頑張ってくださいね

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日は焼肉&凱旋門賞

焼肉の話は明日に回して(笑)

 

 

まずは、本日のスプリンターズS

 

全然ダメでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

まあ、あんなふざけた予想が毎回来るわけありませんので(笑)

 

まだ、飽きのG1は11レースも残っているんですよ

 

 

そして、今日の夜11時過ぎに出走する、フランスはシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞

 

日本からはサトノダイヤモンド、サトノノブレスの2頭が出走します

 

管理する池江調教師は…私にそっくりです

 

写真見てみます?

 

images.jpg

 

私の顔を知っている人ならびっくりするかも(笑)

 

隣にいるのはご存知武豊騎手です

 

ただ、そのそっくりな池江調教師の馬でも、馬券を買うとなると話は別です

 

◎ 18 ウインター

○ 15 カプリ

▲ 17 エネイブル

△  4 ユリシーズ

△  7 アイダホ

△ 12 オーダーオブセントジョージ

 

エネイブルという3歳牝馬が圧倒的人気なのですが、それを負かすことのできる馬はと考えた時に、同じ3歳馬&血統的に昨年1,2,3着を独占したガリレオ産駒ではないかと結論付けました

 

穴候補の3頭のうち2頭も、同じ調教師さんの馬です

 

だって、その人、去年1,2,3着だったんですよ(笑)

 

今年も同じ結果になるほど甘くはないとは思いますが(^_^;)

 

というわけで、インターネットで馬券用の口座を持っている人しか購入できませんが、ご参考まで

 

それでは、焼肉に行って参りますヾ(*´∀`*)ノ



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
例のヤツです(笑)

今日の午前中、面談終了後に用事があったので、近所のセブンイレブンに行ったときのこと

 

駐車場は全く反対側(生協北郷店の方)にあるので、久しぶりにこっち(北白石中学校の方)に来たなと思って歩いていると…

 

おや?元書店だったところに誰か入るようですね

 

店主が亡くなられてから、立地抜群にもかかわらず、ずっと書店の看板を出したまま閉められていたのですが…どんなお店が入るんだろう

 

 

個別指導の塾やないかーい(笑)

 

しかも10月オープンって(^_^;)

 

全然知りませんでした、面談の時に誰か話してくれても良かったのに…

 

まあ、周り塾だらけですから、今さら塾が1つ増えたところで構いませんけどね(^_^)

 

恐らく、ターゲットにしている生徒層も違うでしょうから

 

でも、一言だけ

 

時間制限があるのに「学びホーダイ」って、それは違うと思いますよ(笑)

 

 

さて、明日は競馬の秋のGI開幕戦、スプリンターズSですヾ(*´∀`*)ノ

 

私の予想を楽しみにしている人も多いかと思います

 

そして、深夜にはご存知「凱旋門賞」が!

 

こちらの予想は明日の夜にでも(笑)

 

 

前回の宝塚記念では、見事?にくだらないサイン予想で的中させましたが…今回もやります!

 

 

CMをご覧になったこともある方も多いのではないでしょうか

 

土屋太鳳さんが松坂桃李さんにLINEを送るやつです

 

タオから始まる馬の名前を考えて送るのですが、だんだん暴走して行き制限の9文字を超えてしまいます

 

そこで「馬名はカタカナ9文字まで」とテロップが入り、最後は急に短くなり、タオルで終わります

 

今回のスプリンターズS、馬名が9文字の馬は2頭

 

6番のワンスインナムーンと16番のダンスディレクター

 

そして一番短いのは14番のネロ

 

そしてLINEを使っていることから、5番のラインミーティア

 

この辺りが怪しいですねー

 

 

次に表彰式プレゼンターは俳優の藤原竜也さん

 

1番のスノードラゴン、そして16番のダンスディレクターが「藤原牧場」生産ですね

 

 

最後に世相

 

先週、日本中を騒がせたニュースは「安室奈美恵さん引退」

 

安室奈美恵さんと言えば「ダンス」

 

これはもう、16番のダンスディレクターでいいのではないでしょうか(笑)

 

衆議院解散もネタとしては強力なんですが、政治に関する名前って…

 

ネロか!(ローマ皇帝の名前)

 

CMの件といい、これは完璧ではないですかね

 

というわけでオススメは

 

16番ダンスディレクターと14番ネロ

 

一応、ワンスインナムーンとラインミーティアの入った3枠とネロが入った7枠の枠連3−7も買っておいた方がいいかと

 

 

で、最後に真面目な予想も

 

◎ 3セイウンコウセイ

〇 9メラグラーナ

▲ 8レッドファルクス

△ 5ラインミーティア

 

以上です

 

 

明日の夜はご褒美食事会

 

いつもと違うお店に行ってきます(*´▽`*)

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |
北斗の実家から
札幌も雨凄いみたいですが、こちらも警報出るレベルです( ̄O ̄;)

これで本当に明日は晴れるんでしょうか…

さて、四十九日法要も無事に終わりました

法要と言っても、葬儀と同じで家にお寺さんに来てもらって、お経あげてもらうだけですが

とりあえず、一つの区切りにはなりましたね

そして、夜

たまたまつけていたテレビで始まったNHKスペシャルを見て、オヤジと色々とトーク

思えば、自分が小学生の時からこんな感じでした

面談の時にも話したのですが、こういった対話から社会(地理、歴史、公民問わず)に対する興味関心が出てくることもあるんですよね

しかし…

ホント凄い雨だな(笑)

それでは今日はこのへんで


| 雑談 | comments(4) | trackbacks(0) |
1/148PAGES >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode