札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
たまにはゆるい話を

火曜日から中3生の三者面談が始まっていますが、過去に例を見ないほど重い面談が続いています

 

午後9時40分開始で、連日午後11時超えです(-_-;)

 

そんな時間まで付き合っていただけることに感謝です

 

 

さて、そんな重苦しい雰囲気を吹き飛ばすべく、軽い話題を

 

私が車をとめている駐車場から教室までの道すがら、家の前でお絵かきをする子がいます(ごくたまにですよw)

 

私は「画伯」と呼んでいます(笑)

 

さすがにこれだけ雪が降ってしまうと、もう無理なので、新作は来年の春以降にお預けなのですが、そんな「画伯」が今日、家の前の雪山で遊んでいるのを見かけました

 

何か面白いことをしてくれないかと期待してましたが、残念ながら私が眺めている限りでは普通でした(笑)

 

ここだけ読むと「ただの怪しいおっさん」なのですが、古き良き時代では、こうした近所の色々な人が地域の子どもたちのことを知っていて、地域全体で子どもの面倒を見るという雰囲気でしたよね

 

今は、隣に住んでいる人の顔も知らないくらいだし、「声かけ事案」とか言われる時代だもんなぁ…

 

 

次に、このブログでも、たまに私のダイエットについての話題が出てきますが…

 

いつからは忘れましたが(まだ2、3か月くらい?)、またやってます(笑)

 

今回は炭水化物ダイエット

 

極力炭水化物を取らないようにしています(全く0というわけではありません)

 

お米?ほとんど食べてませんねー

 

パン?食べても小さいの1個だけですねー

 

ラーメン?最後に食べたのいつだっただろう…

 

始める直前、人生最高体重を記録したのですが、そこから4kg以上は減りましたね

 

で、考えたわけです

 

今まで成功している理由は何かと

 

1:炭水化物に気をつける(この食べ物には何g入ってる!ヤメヤメ)ことによって、余計なものを食べなくなった

2:そもそも炭水化物なしでお腹いっぱい食べるのはきつい(食べる量が少なくなった)

3:ここまで続くと今までの努力をムダにしたくないと思い、自制心が働く

 

そして、一番大きな理由は

 

4:授業の動画を撮った時に、あまりの自分の太り具合にショックを受けたから(笑)

 

機械というものは残酷です(笑)

 

いつも挫折する人は、自分の姿を動画に取ってみてください、写真よりも動いている姿の方がいいです

 

成功する確率はかなり上がりますよ

 

 

一昨年くらいから野菜を毎日食べるようにして、風邪もひかなくなりましたし、このままあと3kgは減らしたいですね

 

頑張ります

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日が怖い

体中が痛いです(´;ω;`)ウゥゥ

 

昨日の雪かきのせいだと思うのですが…

 

このくらいの年になると、筋肉痛って1日遅れてくるもんなんですよ(^_^;)

 

今回に限ってなぜ次の日に??

 

もしかして…明日強烈なのが来るのではΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

明日が怖い…

 

 

さて、毎年行っている公立入試100日カウントダウンですが、もちろん今年もやります!

 

今年の残り100日っていつか知ってますか?

 

来週の日曜日、11月26日です(^_^)

 

もう、そんな時期なんですね

 

学力テストも終わり、定期テストも終わり

 

来週位から三者面談が始まる中学校もあるのでは?

 

今、大急ぎで「現役高校生に聞く!」の学校別の修正を行っています

 

早ければ、明日には公開できますので、個人別のものはチェックはしていても、自分の志望校だけをまとめたやつを見たいという人は、学校別の方もチェックしてみてくださいね

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
突然の冬の訪れ

今年の雪の訪れも突然でしたね…

 

駐車場に止めていた車を見て、しばし茫然

 

何とか午後1時までに教室に間に合い、そこから1時間ほど雪かき

 

お疲れなのか、もう眠たいです(笑)

 

これから冬がやってくるんだなーって実感しました

 

できれば、今年の冬も雪は少な目でお願いします…<(_ _)>

 

それでは、短いですが今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
和田騎手

先週の日曜日は競馬のG1レースだったんですが、予想書きませんでしたね(笑)

 

惜しくも2着だったクロコスミアに騎乗していた和田竜二騎手、今私が一番好きな騎手です

 

彼はとにかく「いい人」

 

でも、勝負事ですから本当は「いい人」ではダメなんです

 

実は1着のモズカッチャンに、彼は春まで乗っていました

 

オークスというG1レースで惜しくも2着、その後のインタビューでも「秋はモズカッチャンでG1を取りたい」と話していました

 

しかし、秋になりモズカッチャンにはミルコ・デムーロ騎手が騎乗することになります、いわゆる「乗り替わり」です

 

これは、競馬ファンの間でも色々物議を醸しました

 

そして、今回のレース

 

直線で先頭に立った和田騎手の後ろから、デムーロ騎手が迫ります

 

わずかクビ差交わされたところがゴールでした

 

悔しかっただろうと思います、でも和田騎手は勝ったデムーロ騎手にすぐ「おめでとう」と声を掛けます

 

(右が和田騎手、真ん中がデムーロ騎手)

 

そして、検量室に戻ってきた時にモズカッチャンの担当者を見つけると「おめでとう、良かったね」と言ったそうです

 

「いい人」ですね

 

いつもは勝利騎手インタビューでにこやかなデムーロ騎手が、その日に限って浮かない顔をしていたのは、負かした相手が以前騎乗していた和田騎手だったからでしょう(おめでとうと声をかけられて、ゴメンナサイと返したそうですから)

 

 

彼がまだ若いころ、1頭の名馬との出会いがありました

 

テイエムオペラオーです

 

和田騎手はこの馬に、デビュー戦から引退するまでずっと乗り続け、G1を7勝しています

 

そして、それ以来16年、G1を勝っていないのです

 

彼を育てたテイエムオペラオーは種牡馬を引退して余生を過ごしています

 

実は和田騎手は、引退してから一度もテイエムオペラオーに会いに行っていません

 

次にG1を勝った時に会いに行く、そう決めているからです

 

和田騎手のファンは、みんなそのことを知っています

 

 

今年、和田騎手は騎手人生の中で最も多く勝ち星を積み重ねています

 

このまま行けば、初の年間100勝も夢ではありません

 

でも、彼にとってそれはどうでもいいこと

 

今は、師匠でありテイエムオペラオーにずっと乗せ続けてくれた岩元市三調教師の定年(来年2月)までに、師匠の通算500勝(あと5勝)を達成させること

 

それが彼のモチベーションになっているそうです

 

それでもファンは、彼にG1を勝ってほしいんです

 

今年のG1はあと7つ

 

何とか和田騎手には頑張ってほしいと思います

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
修行に出しました

今日から3週間にわたり、うちの高校生3人が、シグマゼミの高校現代文読解講座にお邪魔することになっています

 

講師は「あの」村上先生です(高校現代文をひとつひとつわかりやすくの著者です)

 

ある生徒なんて「知らない教室に行くの緊張するー!ここでやってよー」と言ってました(笑)

 

まあ、修行みたいなもんですね

 

みっちり鍛えてきてもらいましょう

 

うちの教室は合同で合宿やったりもしないので、他の塾の生徒との交流とかないんですよね

 

予備校とかに通っていればまた別ですが、学校とうちの教室だけではちょっと刺激が足りないかなとも思いますので

 

シグマゼミにはとんでもない高3生がいますから、良い刺激になると思いますよ

 

もし、需要があるようなら、来年以降うちの教室でも村上先生を招いて講義を行ってもらうかもしれません

 

でも、来年は忙しくなりそうだもんなぁ…

 

 

今月は明日も含めて4週全て日曜日は教室開放です

 

高校受験直前期(2月)と並んで忙しい時期ですね、生徒も私も頑張ります

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
2000回と誕生日

私が毎朝(正確には録画しているので昼ですが)見ている、HTB制作のイチオシ!モーニング

 

以前、記事にしたこともありましたね(これこれこれ

 

そのイチオシ!モーニングが本日放送2000回ということで、今週は色々な視聴者感謝企画をやっていました

 

月曜日は、海の上から「ソラをライブ」に参加してくれている人を探す旅

火曜日は、利尻島の少年にバッグと絵を届ける旅

水曜日は、視聴者プレゼントの番組ステッカーを作るため、出演者全員の似顔絵作りに挑戦

木曜日は、イチオシにちなんで104人前の餃子を視聴者に食べてもらう企画(なぜか番組HPにはないんですが…)

 

そして、今日金曜日は!

 

すいません、まだ見てません(笑)

 

しかし、2000回の視聴者プレゼントが、トートバッグに番組ステッカーに餃子って(笑)

 

普通、こういう時の視聴者プレゼントって、旅行だったり食べ物だったり、まあ普通にお金出したら買えそうなものじゃないですか

 

違ったんですよね〜、この番組は(笑)さすがというか、そのゆるさが大好きです(*´▽`*)

 

 

私の4〇回目の誕生日と、放送2000回が奇跡的に重なりましたが、これからも末永く番組が続くことを祈ってます

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の携帯遍歴

どんな話の流れでそうなったかは忘れてしまいましたが、あいみ先生と昔の携帯の話になって

 

「俺、今までに使った携帯全部取ってあるよ」

 

「見たいですー」

 

というわけで、教室に持って来てみました

 

IMG_0700.JPG

 

左から「J-PHONE」の携帯(笑)

 

この当時はネットには繋がらず、ショートメールも同じ会社同士で文字数制限があったはず…

 

あれ?これが初めてのやつだったかな…もう1台あったような気がする(-_-;)

 

真ん中がau

 

これはネットにつなぐことができましたね

 

右はvodafone

 

まあ、分厚いです(笑)

 

IMG_0702.JPG

 

左はsoftbankのガラケー

 

履歴を見たら2011年までは使っていたみたいです

 

そして右がiphone4

 

今使っているのはiphone5s

 

物持ちがいいというのか貧乏性というのか、あまり機種変更は頻繁にはしませんね

 

バッテリーが劣化して、取り替えるくらいなら機種変更した方がいいってくらいまで使い込みます

 

そろそろ今のiphone5sも電池の持ちが悪くなってきたんですが…

 

モバイルバッテリーを常時持ち運ぶことで何とか誤魔化しています(笑)

 

 

実は私、docomo使ったことないんですよ(^_^;)

 

理由は簡単、「みんなが使っている会社(業界No1のシェア)は使いたくない」というだけです

 

野球も、同じ理由で小さい時は巨人が嫌いでした(笑)ひねくれているんですね

 

 

久々に充電してみて果たして起動するのか心配でしたが、みんなちゃんと動きました

 

中には昔のメールが残っているのもあって…つい懐かしくなってしまいました

 

 

大学4年生の時からだから、もう人生の半分は携帯持っているんですね

 

そう考えると、何だか時代を感じてしまいます

 

 

明日は祝日ですが、教室は普段通りです

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
天才武豊
毎週、競馬の話ばかりで何だか申し訳ないのですが(^_^;)

今日の天皇賞、キタサンブラックの走り、そして武豊騎手の手綱さばきは、今まで競馬を見て来た中で最高レベルだったと思います

大雨の中で行なわれた競馬でしたが、後世まで語り継がれるレースだったと思います

馬券も、昨日遊びで書いた以外の本気予想の方が見事にあたりました(*´∇`*)

来週はG1レースもないので、競馬の記事はおやすみ

学力Cも近いですし、定期テストも控えてますから、勉強中心の話題で頑張っていきます(^_^)

それでは、今日はこのへんで


| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
宝くじみたいなもんです

毎週恒例?になりつつある、競馬の予想ですが…

 

難しいですねー

 

何がって、明日は1日中雨で、馬場状態がどれだけ悪くなるのか、予想できないんですよ(^_^;)

 

水分を含んで力のいる馬場になると、得意な馬と不得意な馬がいて、能力差がなくなるんですよ(ただ、あまり酷くなりすぎると逆に関係なくなるんです、不思議ですね)

 

ボルトと日本の選手がまともに勝負しても勝ち目がありませんけど、ちょっと足元悪い中でレースをしたらひょっとしたら勝てるかもしれませんよね(笑)

 

そういう感じだと思ってください

 

なので、真面目に予想しても面白くないので、宝塚記念でやった「あれ」でいきます

 

 

明日のレース名は「天皇賞」、天皇と言えば先日、再来年の3月末で退位されることが発表されましたね

 

競馬界でも、12月末で引退してしまう馬がいます

 

ご存知キタサンブラックです

 

じゃあ、今回勝つ馬はキタサンブラックかというと…引退するわけですから2着の方がいいのではないかと思います

 

では、勝つ馬は?

 

次の天皇になる現在の皇太子浩宮さまの誕生日を知っていますか?

 

2月23日です

 

明日、その2月23日が誕生日の馬に、2月23日が誕生日の騎手が乗ります(笑)

 

17番のワンアンドオンリーです

 

実はこの馬、皇太子浩宮さまが見に来た日本ダービーの勝ち馬、その年の神戸新聞杯を最後に実に3年以上勝ち星から見放されています

 

明日勝ったらすごいですね!ちなみに現時点で単勝万馬券です(笑)

 

JRAの天皇賞のCMで、オペラグラスを届ける相手がずいぶん遠くにいて「なげーーー!馬乗りてー!」と言うんですが、鞍上の横山典弘騎手、今回乗る騎手の中で一番騎乗歴が長いんですよ(笑)

 

そうそう、オペラグラスと言えば、色が赤なんですよ

 

そして3枠(赤い帽子)5番にお母さんのお父さんがグラスワンダーというヤマカツエースという馬が(笑)

 

というわけで、明日のオススメは17−7−5という馬券です

 

三連単だと、現在30000倍ですね(*´▽`*)

 

100円が300万円です(笑)

 

馬単の17−7でも、1000倍ついてます

 

100円が10万円です

 

宝くじだと思って、買ってみてはいかがでしょう

 

 

明日は北斗の実家に行ってきます

 

来週から毎週日曜日教室開放が続く上、100カ日がちょうど定期テスト期間中と重なって(しかも平日)行けないので、お参りしてきます

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
引いたー!

もう、北海道の今日の夜の話題はこれでしょう

 

本日行われたプロ野球ドラフト会議で、ファイターズを含め7球団が1位指名した清宮選手を、見事抽選で引き当てましたー!(*´▽`*)

 

栗山監督にくじを引かせなかったこと(5連敗中でした)、木田GM補佐が、明石家さんまさんから左手で引けとアドバイスをもらっていたことが勝因ですね

 

しかし…

 

大谷選手がメジャーリーグに行ってしまうかもしれないという年に、スター候補選手がやってきますな

 

しかも早稲田実業出身の荒木大輔さんが二軍監督に就任したというタイミング

 

思えば、ダルビッシュ選手と入れ替わりで大谷選手も入ってきたんでした

 

ファイターズ、もってますね(笑)

 

今年は辛いシーズンでしたが、明るい話題ができて良かったですヾ(*´∀`*)ノ

 

さて、家に帰って録画してあったドラフト会議の様子をじっくり見ることにしますかな

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/149PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode