札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
今日は北嶺の説明会の記事を書く予定でしたが

明日、北白石中の定期試験1日目で朝自習(午前7時から午前8時まで教室を開放)、午前10時から札幌光星中学・高校の説明会というハードスケジュールだったのをすっかり忘れておりました(´・ω・`)

 

朝、5時起きなんですよ…

 

毎年、北嶺の記事はまとめるのに結構な時間を要しておりますので、今日書くとなると徹夜確定となるので、大変申し訳ありませんが早くて明日の午前9時頃(朝自習とその後の時間で書き上げる予定)、遅い場合は明日の夕方までの更新となります

 

楽しみにされておられた方も多かったと思います

 

今しばらくお待ちください

 

短いですが、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
花粉症

先週あたりから、急に暖かくなりましたね

 

それに伴い…私の目もかゆくなってきて

 

あぁ、そういう季節かと

 

以前は、どうってことなかったのですが、数年前から花粉症のような症状が出初めまして(^_^;)

 

私の場合は目のかゆみだけで、そこまで酷くはないのですが、生徒の中には目も鼻も真っ赤にしている子がいます

 

花粉症って治らないんですよね?軽くなることはあっても、アレルギー反応だから

 

今年はどのくらい続くのかな…

 

早く花粉の飛散が収まって、症状が軽くなるといいですね

 

 

明日は北嶺中の説明会に行ってきます

 

他の学校の説明会とは、ちょっと雰囲気が違うんですよね(^_^;)

 

色んな意味で楽しみです(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝の情報番組

そんな時間に起きてないだろ!ってツッコミ入れられそうですが、一応世の中の動きを知るために録画してみております(笑)

 

私が見ているのはHTBの「イチオシ!モーニング」

 

 

絶対、少数派ですね(笑)

 

番組の中でも自虐ネタ?として街角アンケートみたいなのしてますが、まあ見てる人少ないみたいですね

 

見始めたきっかけは、ファイターズ情報の多さと、道内のちょっとした情報(今だとイマコレ)とかが面白いからですね

 

後、出演しているアナウンサーの方々が、個性的でいいです(*´▽`*)(褒めてるのか?)

 

昨日も、大倉山ジャンブ台で行われたレッドブル400に出演者の方々が出場してきたみたいですが、塾フォーラムがなければ応援に行きたかったなぁ(´・ω・`)

 

 

HTBは従姉妹が昔働いていて、ただその時はあまり見ていなかったんですよ(笑)

 

見るようになったのは…やはり「水曜どうでしょう」の影響ですかね

 

つくづく、あの番組は偉大だったと思いますよ

 

 

マンガ「チャンネルはそのまま」の中では、ひぐまテレビという局名だった某放送局に負けないよう、頑張ってください

 

 

いや…頑張りすぎて面白くなくなったら困るので、そのままでいいです(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(3) | trackbacks(0) |
納得いかん

こんなことを書くと「心が狭い」とか「いい大人が…」と思われそうですが、恥を忍んで書くことにします

 

 

先日より、私の携帯に、某社のお客様センターからたびたび着信がありまして

 

留守電を聞いてみたところ「ご契約に関することで…」とのことだったので、次に電話が来たら受けようと思っていたんですよ

 

しかし、こういう時に限って、授業中にかかってきたりするんですよね(-_-;)

 

仕方ないので10分休みを使って、折り返し電話してみました

 

こういう電話は待たされることが多いのですが、すぐにつながり、やれやれと思っていたら

 

「担当の者から、改めてご連絡差し上げますので…」

 

「あの〜、仕事中の休み時間使って電話しているので、すぐに連絡欲しいのですが」

 

「わかりました、そのようにお伝えします」

 

 

2時間半後に着信が(-_-;)

 

まあ、向こうも他にお客さんがいるから、仕方ないか

 

ここで出ないと、またいつになるかわからないので、授業中でしたが出ました

 

「すいません、仕事中なので用件を手短にお願いできますか」

 

「かしこまりました。お客様との通話は、サービス向上と…

 

「ちょっと待った」

 

「はい?」

 

「マニュアルだから仕方ないのかもしれないけど、仕事中だから手短にって言いましたよね。まあいいや、留守電には契約に関することとメッセージが入っていたのですが」

 

「はい、〇〇様が現在お使いの△△は特に問題な…」

 

「ちょっと待った、契約のことじゃないの?」

 

〇〇様へのアフターフォローの…」

 

「こちらは契約に関することだと思って、時間を割いて電話してるんです。そういうことであれば、大丈夫ですから、もう結構です」

 

といったやり取りを、もう少し「荒々しく」やってしまいました

 

いえね、オペレーターをやっている知り合いもいて、色々仕事にまつわる話も聞いていたので、普段はここまで冷たい対応取らないんですが…

 

 

「契約内容に関することって言っておけば、折り返し電話してくるだろう」って思われたのではないかと思うと腹が立ちましてね(-_-;)

 

確かに、最初から「弊社のサービス内容に関するアンケートです」と知っていれば、電話も受けませんでしたし折り返すこともなかったでしょう

 

そういうことは、電話じゃなくて文書を郵送するかメールでやんなさいよ( `ー´)ノ

 

ただでさえ、電話での営業というのは、最近印象悪いのに…

 

 

そして、こちらから折り返し電話したのに、即対応できないというのも(´・ω・`)

 

ただのアンケートでしょ?担当もへったくれもないじゃん

 

ということは、アンケートにかこつけて、何か売ろうとしてたってことでしょ(でないと、わざわざ担当はつかないでしょ?)

 

 

私の担当についた女の子には気の毒でしたが、こういうのは会社が悪いんだよ、会社が( `ー´)ノ

 

久々に、プンスカさせられました

 

 

明日は午前中から塾のセミナーに出席してくるので、教室開放は午後4時35分からです

 

お間違えなく

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
数えてみると

とある塾のブログで、「大体年間300日くらい教室を開けている」と書いてあったので、さてうちの教室はどのくらいなのか、調べてみようと思いました

 

基本的に日曜日のみお休み

 

それと、今年から第3土曜日も休みにして

 

5月のGW、9月のシルバーウィーク、3月の公立受験後の休みと、1週間の長期休みが年3回

 

後はお盆休みと正月休み

 

数えてみると!

 

2017年度は、ぴったり300日教室を開ける予定だとわかりました

 

ぴったりすぎてビックリ(゚Д゚;)

 

まあ、世間の週休2日の会社に比べると、休みの数は全然少ないです

 

自営業ですもん、そこは仕方ありませんよ

 

その分、会社勤めにはない利点もたくさんありますからね

 

私は、こちらの方が性に合っているかもしれません

 

友人たちが土曜日に楽しんでいる様子を見ると(´・ω・`)となるときもありますが(笑)

 

今年は第3土曜日を休みにして、そこにたくさん集まりを入れてもらっているので、問題なしです(*´▽`*)

 

 

さて、明日は藤女子の説明会

 

いよいよ、今年も私立校の説明会シーズンの到来ですね

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
再始動

GW休み明け、初日

 

いつもよりは、生徒少な目?だったかも

 

みんな、やっぱり休みボケしているんですかね(;・∀・)

 

メインの中学の定期テストが後2週間ちょっとなのに、休みボケなんて言ってられませんよー

 

大丈夫ー?

 

もう、毎日来てもいいくらいなんですがー

 

まあ、無理やり点数取らせるなんてことはしないので、来なくて点数悪くても、それは自己責任ということでよろしく( `ー´)ノ

 

短いですが、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW最終日は
5日に一回記事を飛ばしたので、仕込んでおいたものが一つ余っていますが、まあネタに困った時用にしまっておきます(笑)

さて、GW休み最終日の今日、教え子(もう働いてますよ)から進路について相談があるというので、数年ぶりに会ってきました

やはり、働き始めると、悩みの種類が変わりますね(^_^;)

仕事の中身、人間関係、後輩への指導、まあ色々です

でも、こうやって仕事なんかについて話せるようになったんだと思うと感慨深いものがあります

考えてみれば、私が塾で働くようになった最初の年の中三生は、今年で30歳ですからね

以前インタビューを受けた時に話した、教え子が親となり面談をするというのも、それほど遠い話しではないのかもしれません

さて、明日から普通の生活に戻りますが…

幸い、仕事したくてウズウズしてますので、五月病の心配はしなくて良さそうです(??? ?? ???)

それでは、今日はこのへんで


| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日からGW休みに入ります

世間から1日遅れて、明日からうちの教室もGW休みに入ります

 

年に一度、まとまって取れる休みです

 

今年は札幌でダラダラ過ごすのではなく、あっちこっち行ってみようと思います

 

私が休みを満喫しているのに、こんなことを言うのは心苦しいのですが…

 

定期テストが近いですよ(;・∀・)

 

すなわち、ワーク点検が目前ですよ

 

計画的に過ごしましょうね(*´▽`*)

 

 

明日からは、お待ちかね?のGW特別企画です

 

札幌にいて通常通り更新できるときは普通の記事になると思います

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと勝ったー!

という記事を、まだ試合が終わっていないのに書いてます(延長10回裏無死一塁で二塁打打たれて1点入りました)

 

加藤投手がよく投げて、6回までノーヒットだったのを7回にやっと中田二塁打⇒レアード本塁打で2点取り

 

しかし、宮西投手が同点本塁打を打たれ(-_-;)

 

今日もダメかと思っていたら、延長10回に中田選手の今季第1号3ラン!

 

さすがに勝ったでしょ(^-^)

 

と思っていたら…

 

あ、また1点入った…

 

5−4

 

これ、追いつかれたら、もう無理ですね(-_-;)

 

投手がよく抑えていた時期は、点が取れず

 

せっかく点を取っても、投手が打たれる

 

悪い時って、こんなもんです

 

もし…

 

もし、今日負けるようなことがあれば(勝ったとしても)

 

継投ミスというより、敗因は捕手を変えなかったことにあると見ます

 

清水捕手で試合終了まで行った

 

すなわち今年は「育成の年」であると、そう考えていいですかね?監督

 

ここまで負けが込めば、誰が悪いとかではなく、みんな悪いわけですが

 

今日は「監督が悪い」そう言えますね

 

何で、勝った試合で、こんな愚痴らないといけないのか…

 

もう少しスッキリした勝ち試合であってほしかったなぁ

 

ちなみに、今、試合が終わりました(笑)

 

記事は書きかえませんよ

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
twitterのプチ洗礼を受けたみたいです

私のtwitterをフォローしている方は、何が起きたか知っているでしょうが、みんながみんなtwitterしているわけでもありませんので(^_^;)

 

実は昨日、正負の数の計算のことについて呟いたら、リツイートされた上に毒吐かれましてねぇ…

 

その方は、数学に関することで自分の気に入らない呟きがあると、暴言を吐かずにいられない方のようで(プロフィールに書いてました)

 

暴言と言っても、それが当を得ているのであれば受け入れますが、う〜んといった感じだったので、せっかくリツイートしていただきましたが初ブロックさせていただきました

 

ちなみに私のツイートは「 正負の数の計算で、テキスト通り・教えられた通りに解かず、自己流の書き方or暗算でいきなり答えを書く(しかも遅い) ここは、ルール通りに書いて計算するということがポイントでもあるので、そんなやり方していたら、次の文字と式で詰むよ? 」だったのですが、それに対して(もう見れないので細かい部分は違うと思いますが)

 

「5−(−2)=5+2と書かせるのは地獄の始まり、頭の中に数直線を思い浮かべて進んだり向きを変えたりしてじっくり考えている子も多いのに遅いとか言うな、邪魔すんなよ。」

 

まあ、言ってることはわかりますよ

 

私も正負の数の導入ではカードを使ったり数直線が書いてあるテキストを使ったりしてますからね

 

でもね?

 

書かなかった私も悪いので勘違いしてしまったんでしょうが、私のツイートは「加法・減法の混じった式」でのことなんですよ(-_-;)

 

 

−7+(−18)+9−(−11)−(+6)

 

これを一発で「−11」と答えているからなんです

 

しかも、まだ習ってすぐ

 

「頭の中で計算したんだろ、合っているんだからいいじゃないか」という方もいるかもしれませんが、では小数なら?分数なら?

 

大人なら臨機応変に「それならちゃんと書く」となるのでしょうが、彼らはまだ中1

 

頭の中で処理できなかったら終わりなんです(-_-;)

 

ですから、小数でも分数でもできるように

 

 −7+(−18)+9−(−11)−(+6)

=−7+(−18)+9+(+11)+(−6)

=−7−18+9+11−6

=−7−18−6+9+11

=−31+20

=−11

 

この手順を徹底しているわけです

 

もちろん、慣れてくれば途中を省いてもいいです

 

 

どういった背景を元に、その発言はされたのか

 

それを考えずに反応する方を、twitterではよく見かけます

 

その人を知りもせず、twitterの呟きだけで、全てを察することは不可能です

 

ネットやメール(SNSも)って、相手の顔が見えないので、どうしても攻撃的になりますよね

 

先の方も、もう少し違った言い回しでリツイートしてくれれば良かったのに、どうして刺々しい言い回しをするのか

 

 

自分も気をつけないと(^_^;)

 

twitter怖いなぁ

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/143PAGES >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode