札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
学力Bの感想の予定でしたが…

10日過ぎましたが、学力Bの感想を書きたいと思います

 

思っていたんですよ

 

しかし…

 

これ、感想も何もないですね(^_^;)

 

国語と数学、あれは点数取らないとまずいでしょ(-_-;)

 

社会、理科、英語は引っかかりそうなところがいくつかあるので、まだわかりますが(なら、それを書けと言われそうですが)

 

英語だけちょっと書いておきましょうか

 

大問6の注釈、volunteerって「ボランティアをする人」なんですよ

 

日本語だとボランティアをするって言うので、do a volunteerって書きたくなりますが、be a volunteerですね

 

ですから、これは注釈で回答者に誤解を与えてしまっています

 

作成した人は反省してほしいですね

 

あと、問5

 

I do not know. や I have no idea. でもいいでしょうよ(笑)
 

学力コンクール事務局は、類題で正解扱いしてましたよ(^_^;)

 

 

さて、「現役高校生に聞く!」ですが…

 

おかげさまで今でも回答してくれる人がいて、まだ紹介する人が6人も残っています

 

ありがたい話ですね(*´▽`*)

 

今週で全て紹介し終えて、その後去年のものとあわせて学校別にまとめたいと考えています

 

願わくば…私立高校の意見がもう少し聞きたい!

 

特に光星、誰かいませんかね?私の所にはなかなか情報が入って来ないんですよ…

 

お願いします

 

アンケートフォーム

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 学力テスト | comments(0) | trackbacks(0) |
学力Bの感想は明日書きます

もう1週間以上経っていて、今更感が満載ですが(-_-;)

 

うちの生徒の点数を見ると、上がっている子がほとんどでしたね

 

数学はかなり簡単だったようです

 

まあ、詳しくは明日

 

今日は、面談ありーの、体験授業ありーの、最後に雷落とし―ので、疲れました(^_^;)

 

明日は、日曜日ですが教室開放します

 

午後1時から午後6時といつもより短めですが、有意義に使ってください

 

「教室に来なくてもできること」をするためにわざわざ開放するわけではありません

 

そこのところを、間違えないように

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 学力テスト | comments(0) | trackbacks(0) |
2016 学力A感想(後編)

昨日に引き続き、学力Aの感想です

 

理科

大問2の問2、問3(力と圧力)

問2は1本の脚が受ける圧力ですから、4で割ることを忘れないこと

問3は底面積をxとして、圧力を求める方程式を作る方がいいでしょう

 

大問4の問2、問3(電流)

問2は直列回路だから、100mAのところから横に線を引き、BとAのグラフと交わったところを読み取れば2.5+5=7.5V

問3は並列回路だから、5Vのところから縦に線を引き、BとAのグラフの交わったところを読み取れば100+200=300mA

(5V、300mA)のところに点を打って、原点を通る直線を引けばよいのです

 

大問6の問3(化学変化とイオン)

ついでに言えば、ウは塩化物イオンのグラフ、エは当てはまるものがありません

水酸化物イオンのグラフはい里箸海蹐泙韮阿任修海ら右上がりの直線になります

 

大問11の問3(天気の変化)

矢ばねがこの向きになった時、どちらの方向から風が吹いているかわからないという人も多かったでしょう

仮にこの状態で急に南西から風が吹いたとしたら、矢ばねはどちらの方向に回るでしょうか?

広がった部分が抵抗を受けて、時計回りに回転して、先を南西に向けるのではないでしょうか

ということは、この図の状態では南東から風が吹いているということですよね

 

理科は、単純な知識系の問題が多かったため、しっかり覚えることをしていた生徒は高得点を取れたのではないでしょうか

 

入試では、このような浅い問題は少なく、実験からの考察の問題が多くなります

 

今回高得点だった=理科が得意、ではありませんので注意してくださいね

 

 

英語

リスニングは音源がありませんので、わかりません

 

大問4の問3

模範解答が「two big concerts.」なのですが…

 

まず、文の先頭は大文字でお願いします(笑)

 

そして、この場合の主語と動詞って省略してもいいのでしょうか?(もちろん「It has two big concerts.」でも正解です)

 

確かに問題文には「主語と動詞を含む」という指示がありませんし、会話では繰り返しはしつこい印象を与えるので答えの核になる部分だけでよいのでしょうが…(It has)two big concerts.の方が良かったのではないでしょうか

 

大問5

何というか…学力テストらしい長文ですね(^_^;)

 

同じ語句、同じ表現が何度も出てきて、とても「くどい」印象を受けます

 

問3の模範解答「だれかに何かについてたずねたい時、私たちはたいてい「すみません」と言うこと」は、「私たちは」の所を「日本語では」にした方がいいでしょう

 

まあ、そもそも本文が悪いとも言えますが(-_-;)

 

問5の△蓮◆屬垢澆泙擦鵝廚魍悗鵑世里如∩蠎蠅紡个靴藤拡嵬椶両況(お礼の代わりに使う)ですみませんと言ったので、Thank you.に対する返答なのでしょうが…

 

わかりにくいです!(-_-;)

 

そして問7

 

模範解答はウとエなのですが、イが不正解な理由が「too difficult」ならば、ウの「very much」も怪しいと思うのですが…

 

始めの2行の「Do you enjoy learning Japanese? Yes, of course.」と、最後から3行目の「Wow, Japanese is very difficult. But it's interesting.」が根拠なんでしょうが、そもそも「Japanese is very difficult.」と発言しているのに「too difficult」が言い過ぎとか言うのであれば、「very much」だって読み手の勝手な解釈として不正解にするべきでしょう

 

まあ、何が正解で何が不正解というより、元々の問題が悪いということですね(-_-;)

 

学力テストらしいというか…

 

 

大問6

 

ん?

 

8月道コンの大問4も職場体験についての問題でしたね…

 

話の展開も、職場体験で失敗した→お客さんに「待ちますよ」と言ってもらった→「ありがとうございます」と返事をした→彼女のやさしい言葉と微笑みに助けられた(幸せな気分になった)

 

同じですね(-_-;)

 

偶然でしょうか?偶然なんでしょうね…

 

何だかモヤモヤしますが…数年前に嫌なことがあったのでね

 

情熱空間:試験問題をパクっちゃった(北海道教育文化協会)

 

さすがに、このケースはやりすぎでしたが、今回くらいだと「言われてみれば似てますね」で済むのでしょう

 

真相は、作問者のみが知っているという

 

 

5教科を通しての印象は、「改善された面もあるが、私にとって進路指導の参考になるほどのものではないことに変わりなかった」というものでした

 

うちとしては入試対策講座の中で「この単元は次のB・Cの範囲だから、ついでにやっておこうか」くらいの意識しかないですね

 

TOP校を狙う層は、学力テストの範囲や結果など気にせず、自分のペースで受験勉強を進めればいいと思いますよ

 

ちなみに、毎年そういう指導方針のせいなのかわかりませんが、うちの生徒の学力テストと道コンの結果の相関性はあまり高くありません(笑)

 

TOP校を狙うような子でも「あらら」って点数取ってきますから(-_-;)

 

それでも、推薦入試の際の学校内での基準に使われたりもするので、完全に無視するわけにもいかないのが辛いところです

 

「気にするな」と言ってはいますが、気になる子は気になるようですし(-_-;)

 

というわけで(どういうわけだ?)、学力B・学力Cの感想は、「できれば」もっと短くしようと思います(笑)


 

面談も3日目が終わり、予定の6割まで進んでいます

 

相変わらず終了後は知恵熱出てますが、倒れないように頑張ります(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 学力テスト | comments(0) | trackbacks(0) |
2016学力A感想(前半)

やはり、1日で8組の面談はハードです(^_^;)

 

終わった後、知恵熱でそうでした(笑)

 

 

さて、約束通り?、学力Aの感想を書きたいと思います

 

最近は、解答だけでなく解説も配られていますので、私の方で解説する必要もないでしょう

 

もし、どうしても解説見てもよくわからんのじゃーーーーーという問題があればコメントください

 

 

国語

ついに、詩の出題をやめてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

 

長かった…

 

公立入試では、相当前から詩(韻文)の出題はなかったのですが、なぜか学力テストでは頑なに出題を続けていたんですよね

 

内容はともかく(オイ、これだけで、もう私の中では満足です(笑)

 

あと、最近の入試の傾向として、四字熟語、ことわざ・慣用句、熟語が出題されることが多くなってきているのですが、それを意識してなのか、故事成語と四字熟語の出題があったのも目を引きました

 

大問三(古文)の問三、問四が難しかったので、古文で時間を取ってしまった人は苦戦したのではないかと思いますが、六十字の記述(六点)や四十字の記述(四点)は、そこまで書きづらいこともなく、点数的にはそこそこ取れているのではないでしょうか

 

 

数学

差がついたと思われる問題は、大問2の問2、大問4、大問5、大問6、大問7

 

大問2の問2は、一見難しそうに見えますが、私が常々言っている「完成予想図」を先に作り、どのような点を求めれば良いかを考えれば、ある点を通る垂線と角の二等分線の組み合わせだと判断できるはずです

 

垂直二等分線を引きなさいとか、角の二等分線を作図しなさいとか、そんな直接的に指示される問題は出ませんよ

 

大問4は、まさに中学生の弱点をついた「いやらしい」問題です

 

数字ではなく、文字で処理をするということに慣れていませんからね

 

ただ、それならそれで、自分で文字を数字に置き換えた上で解いてみればいいと思うのです(これは中1の数量を式で表す問題にも有効です)

 

大問5は問1の問題の意図が伝わらなかった可能性がありますね

 

中央値が5ということは、25人目と26人目が5でなければいけないのです

 

だから、アは0から7まで当てはまるのです

 

問2は、問題に書いていませんが、アをxイをyとおいて連立方程式を作ればいいですよね

 

大問6は、差がつくとは書きましたが、塾用の教材の中では連立方程式の定番の文章題です(嘘だと思うなら、自分の塾で使っている教材の連立方程式の文章題を扱っているページを探してみてください。ほとんどの問題集にあります)

 

正直、これに手も足も出ないという人は、勉強不足だと思ってください

 

大問7の問1は、今回のポイントになった出題です

 

ここで、時間をロスした人は芳しくない結果だったのではないでしょうか

 

解説を見た時、角度を出す問題でまさか合同を使うとは…といった思いだったでしょう

 

経験を積むという意味で、良い問題だったと思いますよ

 

問2は、ちょっと形は違いますが類題が2年生の教科書に載っています

 

中学数学2(教育出版)P147例題1です

 

証明と言えば、三角形の合同しかやっていないという人にとっては、どこから手を付ければいいかわからなかったのではないでしょうか

 

これも問1同様、良い経験になったのではないかと思います

 

 

社会

大問1は世界地理

 

確かに出題内容は「世界のさまざまな地域」からなのでしょうが、オセアニアだけを取り上げる必要もないのに…

 

ニュージーランドの首都?マニアックすぎませんか(^_^;)

 

大問2は日本地理

 

問7は、問題の解き方は人口からキを関東、ウとカの一方が近畿でもう一方が中部、新潟・長野など面積上位の県を持つ中部がウだろうということで、答えはカなんですが…

 

これはこの問題に限ったことではないのですが、どうして日本の地方区分って中国・四国地方と一くくりにしてしまうんでしょうね(^_^;)

 

八地方区分の方がいいと思うんだけどなぁ…

 

大問3は歴史

問3は、これ最初範囲外からの出題だと思ったんですが、調べたら歴史の最後の最後でちょろっと出てくるんですね(-_-;)

 

中学生の歴史(帝国書院)P247:共に生きる枠中

 

ただ、人権のところで太字で扱うので、正直ここでは出してほしくなかったかなと

 

問8が、先日「許しませんよ」といった問題です

 

これは問題の画像を見ていただいた方が話が早いです

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

 

出題ミスですね

 

a ,鉢△隆屐b △鉢の間  c とい隆屐d い里△

 

これが正しい選択肢のはずです

 

こういうものは、中学校側で事前にチェックできないものなんでしょうか

 

作問、後の対応、どちらもお粗末すぎますね

 

大問4も歴史

問1みたいな問題は私好きですよ

 

2つ選ばせることで偶然での正解もなくせますし、できごとの背景を知るきっかけにもなります

 

下線部を何と言いますかよりははるかに良いでしょう

 

大問5は公民

問1(2)は、様々な解答が考えられますが、学校の先生がどこまでを正解と認めているか興味がありますね

 

大問6も公民

問6の(3)は法の支配を「国家の権力」と「国民の権利」という語句を使い説明しろとのことですが…(-_-;)

 

模範解答:国家の権力から国民の権利を守るということ

 

 

そうなんですか?(-_-;)

 

そもそもの指定語句に無理があると思いますし、中学生には「全ての人は法以外のものには支配されず、国家権力も法によって拘束される」の方が適切ではないかと思うのですが

 

ぜひ専門家の方の意見を聞いてみたいですね

 

 

と、ここまで書いたところで体力的に限界が来ました(^_^;)

 

続きは後編として、明日書きたいと思います

 

それでは、今日はこのへんで



| 学力テスト | comments(0) | trackbacks(0) |
学力A対策&中間対策中
こんにちはヽ(^ー^*)/

今日は10時から中3の学力A対策&中間テスト対策のため教室を開けています。

ただ今、中3は4教科目の理科のテスト中。
中間テスト対策は数学と英語をやっております。

今回の中間テスト対策は、過去問の種類を絞って、それを極めてもらうやり方ででいくつもりです。
闇雲にいろいろな問題に手を出すくらいなら、数少ない問題を掘り下げ掘り下げして完璧と言えるくらいにマスターしたほうが良いからです。
数をこなすのはあくまでも90点以上、100点を狙うやり方ですからね。

もちろん、100点を狙って欲しい子には違うやり方で攻めてもらいますよ(*゚∀゚)b

中3は…今試している社会のやり方で着実に成果が出てきているようです。
過去問を一度解いた後、選択肢や問題の文章について更に自ら調べ、私の厳しい突っ込みに答えていくこのやり方。
正直、全員が40点以上取れると踏んでいたのですが( ̄▽ ̄;)
まだまだやりこみ方が足りない生徒がチラホラ。
先週、今週の復習の授業でピコピコハンマーで叩かれた回数が多い生徒は点数も低いですね。

さて、本日の終了時間は午後7時。
まだまだ始まったばかりですね。
この数時間を生かすも殺すも、自分の心がけ次第。
今日教わったことは全て吸収するつもりで頑張りましょう(*゚∀゚)b

それでは今日はこのへんで。


| 学力テスト | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode