札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
現役高校生に聞く!旭川東

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車15分

 

2:服装に関する決まり

私服

 

3:髪の毛に関する決まり

特になし

 

4:携帯(スマホ)の扱い

校内使用禁止

 

5:名物行事

してもよい

 

6:アルバイトの可否

 

7:学校帰りによく寄る場所

旭川イオン

 

勉強面

 

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

講習は夏休み冬休み8日間
放課後は9月から11月まで月曜日と金曜日があります
小テストは各教科によって違いますが、単元の終わりにはある教科が多いです

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語→クラウン チャンクで英単語 ビジョンクエスト スクランブル
数学→4Step 青チャート

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

2時間30分

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

英語

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位100人でも行けそう

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前→学力が高い
入学後→すごい!みんな文武両道!

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

模試が多い
プール授業がある

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

好きなところ→みんなで切磋琢磨
嫌いなところ→暑い!とにかく暑い

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

英単語を多く覚えること

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

自分のできることに全力で!



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌啓成

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車→JR→歩き

 

2:服装に関する決まり

男子 第一ボタンをしめる。ズボンを捲らない。
女子 スカート丈膝まで。指定カーディガンあり。

 

3:髪の毛に関する決まり

基本的には自由
整髪料などもあり
染めたり、奇抜なものは不可

 

4:携帯(スマホ)の扱い

学校内は持ち込みはいいが、使用禁止

 

5:名物行事

学校祭

 

6:アルバイトの可否

長期休み中限定で手続きすれば可

 

7:学校帰りによく寄る場所

学校前の駄菓子屋、駅前のフードセンター

 

勉強面

1:何分授業?

50分授業

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

月〜木 朝単語テスト
金 週末課題
現代文 週の初めの授業で漢字テスト
古典 週の終わりの授業で古文単語テスト

講習 長期休み中にあり

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語 ターゲット1200、VisionQuest

数学 サクシード、FocusΖ

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

1時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位10人

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前 校則が厳しそう、勉強が大変そう
入学後 思ったより校則が厳しくなかった、勉強と部活の両立が大変

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

携帯を学校内で使えないこと

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良 先生方も、勉強だけでなく部活との両立を奨励してくれること

嫌 坂の上にあるので毎朝登校が大変

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

勉強

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

啓成高校で待ってます。 勉強頑張ってください。

 



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌藻岩

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車 40分 または地下鉄とバス 45分

 

2:服装に関する決まり

ブレザーの下に着るカーディガンの色は自由。

 

3:髪の毛に関する決まり

染色、パーマは禁止。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

原則、校内では電源off。実際は休み時間のみ使っていても何も言われない。

 

5:名物行事

学校祭、年2回の球技大会。

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

イオン

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

数学は毎日、英語は週明けに単語テスト。休暇中と学期間講習あり。休み明けに課題テスト。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

 

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日3時間、休日5時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

1年生の終わりまでに文理をある程度決めなければいけない。理系は2年生で物理基礎を履修することを勧められる。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学、古典


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位10人

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

元々の志望校から落として受験したので、まわりに流されないか不安だったが、入学してみると真面目な子が多くて安心した。
 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

体育のTシャツが自由。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

文武両道で、明るく爽やかな良い校風です。
校舎は古いが、トイレだけは綺麗。近くにイオンがあるし、札幌駅まで直通のバスがあって便利。
 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

中1からしっかり基礎を固めて、定期テストと受験勉強を並行してやれば良かった。定期テストに照準を決めて勉強していた為、内申の割に道コンの点数が振るわなかった

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌旭丘

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

バス→地下鉄→バスで90分、自転車〇

バス→地下鉄→バスで1時間くらい(ただし、円山公園駅のバス路線は過疎っている)

バス→地下鉄→バス、徒歩の時間も入れると1時間くらい

自転車20分、雨の日や冬は地下鉄とバス

地下鉄とバス・一時間(自転車通学可)

夏は自転車で30分。冬は地下鉄とバスで一時間ほど。

 

 

2:服装に関する決まり

特に厳しく言われることはない。合唱部は決まりが多い。

正装の指示が出たときだけ、ブレザー必須。

職場体験・修学旅行・部活によっては言われる。

 

3:髪の毛に関する決まり

染めると怒られる。パーマも禁止だけど、先輩はみんなかけてる笑

髪型とかは特になし。

ゴムとかピンとか、どんなのでも大丈夫。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

特に決まりはない。持ち込みも使用もOK。ただ、4月5月は以上にスマホ依存の話をされる。

授業中だけは電源OFF。

休み時間は自由に使える。授業中は例え鞄の中でも、音鳴り、振動あり、それだけで没収対象。

 

5:名物行事

ガオカ祭(文化祭&体育祭の4日間)

点灯式

男祭

花スペ

秋の遠足

冬の球技大会等

 

6:アルバイトの可否

いいかはわかりませんがしてる人は結構いる。

お正月は北海道神宮の巫女さんとか。普段は帰宅部じゃないと厳しいかも。

 

7:学校帰りによく寄る場所

丸亀製麺、円山クラス、大通など

マルクラ

自転車なのでほぼまっすぐ帰宅。

学校周辺は高めのレストランが多く高校生には敷居が高いです。

 

 

勉強面

1:何分授業?

46×7、休み時間9分 中途半端

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題:課題は部活をやっていてもこなせる量/他の学校と変わらないと思う。

 

講習:土曜講習、夏期講習、冬期講習、春季講習有/長期休暇中は講習ある。模試が近くなると土曜講習も。

/朝は自由参加でたまにある。放課後は考査で基準を満たさなかった人だけある教科もある。長期休暇時は最初の1週間くらいだっけ?/長期休暇には講習、模試前には土曜講習がある。

 

小テスト:小テストはそこまで多くない/小テストはユメタンとか世界史とかでちょこちょこ。

日々課題、週末課題、計画的にすれば問題なし。/小テストは数学、英語、古文、世界史、化学など


数学と英語は予習前提で授業が進むため、予習必須"

 

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語:チャート式新々英語、ユメタン、プロビジョン、ターゲット1900

数学:青チャート、ハイスコープ、サクシード

 

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

60分くらい

2時間くらい?家ではあんまりしない

部活あり:1〜1.5時間

部活なし:2〜3時間

平日2時間、休日4時間、個人差大きいです。大会などあると0分になってしまいます。

平日は2時間30分、休日は4時間

僕は2時間程度です。もっとやってる人もいますし、ほぼやってない人もいるので人によります。

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

副教科はなんでもいいと思う。文理などは大学受験に必要なものをとる人が多いので、高1までに将来を考えておくべき。

書道楽ですよ笑。評定取りやすいと思います

一年6月くらいから2年の単位について何度かに分けて計画をたて始めます。冊子が出て説明会もありますが、後に担任がマンツーマンで教えてくれます。

1年生は芸術教科として、書道、音楽、美術から選びます(書道はわりとゆるめですよ笑)
2年生からは一部の教科を除き選択授業となります
将来の夢や希望する大学を少しでも考えておくと、科目選択がやり易くなると思います

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学。内容のレベルもスピードもあがり、点数でクラス分けされたりする。

英語、生物

英語、古文。古文に白文出るとは思わなかったので焦っています。数学はレベル別にABCに分けます。得意なので不自由はなく、むしろ物足りないくらいです。苦手な人は大変そうです。

英語(特に英語表現は結構難しいです)

数学、復習しないと手がつけられなくなる

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

聞いたことがないが、先生方の北大推しはすごい(笑)

学部によるので何とも。スタサポや進研模試を参考にする感じです。S3以上を狙うような。道外をよく勧められます。経済的に許せばの注釈付きですが。

上位30

 

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前…自由

入学後…freedom/校則がゆるい。めっちゃ進路を決めるのが早い。びっくりするほど自主自律。

 

〇入る前も入った後も好印象。学校や先生方の雰囲気も良い。

女子が多く馴染めるか心配でしたが、男子同士固まるので仲良くなりやすいですよ。女子も人当たりの良い子が多くて話しやすいです。

入学前は、とてもいい雰囲気の学校だと感じていたが、選択科目が複雑で大変そうというイメージもあった
入学後は、雰囲気はイメージ通りよかった。また、選択科目は進路によって決まる部分も多く、選択することはそれほど大変ではなかったし、早いうちから自分の将来を見つめられていいと思った。

入学前の予想通りかなり自由な学校です。その裏には笑えないぐらいの大量の課題に追われてる日々があることを知りました。

 

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

校則がゆるいことと、単位制であること。

スカート(に厳しい決まりごとがないところ)

キツネが敷地内を普通に通過します。

"「校則」というものがなくて、決まりに縛られないところ
生徒心得というものはあるが、生徒の主体性に任されているので結構ゆるい"

1つのクラスに担任が2人いる

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ

・担任がクラス1つに2人いて、生徒11人に目を配れるところ。

・職員室に質問に行きやすい

・ロッカーが2個あってきれい。

・生徒も先生もとってもいい人で過ごしやすい

・職員室に自由に出入りできるため、先生に質問しやすい

・質の高い生徒が多い。
・とにかく毎日が楽しい。
・女子のスカートが短く、また女子が可愛い(目の保養になる)

 

悪いところ

・自主自立の精神からか、行事などでの事前説明が少なく1年生は困る。

・山の中だから虫がすごい… あと、坂がキツイ

・坂上るのが少し疲れる。

 

校則が緩く、常識の範囲で自主自立です。戸惑うこともありますが、自分達で行事などを作っていく感じです。
坂道が自転車で最後まで突破できません。夏は汗だくになります。自転車勢は夏指定ポロシャツでないと、水色シャツは汗染みが目立ちます。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

推薦で旭丘に行ったが、全然推薦の準備をしていなくて本番でかなり緊張したので、推薦で受ける人は一般の勉強もしつつ推薦の準備もするべき。

英語もっとちゃんとやればよかった。

体調管理です。中学で受験間際にお腹の風邪とインフルエンザが流行りヒヤヒヤしました。

私は数学が苦手だったため、どの教科よりも重きをおいて勉強したが、もう少し苦手分野をつぶせたら良かった。

特にない。

 

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

〇今は学力テストや模試がたくさんあって辛いと思うけど、高校生活は本当に楽しいです!!高校生活をエンジョイするためにも、大学以降の将来のためにも頑張ってください!努力は結果に現れると思います!

〇基礎がぐらぐらしていると後悔します。基礎だけはしっかりと。あと、英語はちゃんとやることをオススメします。今、得意だと思って油断してると痛い目見ますよ(経験者談)

〇女子が多くて本当に楽しい。来るべき。

楽しく過ごしやすい高校です。中学の時のように先生の気分で男子だけ意味なく吠えられたり、テストの点数を無視して曖昧で主観的なことで評価を下げるなど理不尽なこともないです。自由になったんだ!と中学とおさらばできたことが嬉しくて嬉しくてたまりません。(笑)

旭丘高校はとっても楽しいところです!ただ、予習と復習をしなければ授業でおいていかれます。テストで見たことない点数をとってしまいます。予習と復習をする習慣は大事ですよ!
今、受験勉強が大変な人は結構いると思いますが、頑張れば学力はのびます。そして、合否にかかわらず受験勉強を死ぬ気でやったということは必ずこの先の人生で役に立ちます。頑張ってください!
また、わたしは中学校で数学がかなりできず苦労しましたが、高校に入り先生にたくさん質問していくうちに、数学ができるようになりました。みなさんも中学校で苦手だと思っていた科目も高校では努力次第で得意になることもあります!今苦手だからといって諦めないでください!"

ガオカは素晴らしい学校ですよ

入学後最初の半年で、数学や英語の授業のランク分けが決まります。その後も成績で落ちることもあれば、上がることもあるようです。それなりの大学の受験を考えているなら、高校合格して浮かれていると結構大変になると思います。



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!(北海)

北海高校

学年:高2(本人回答)


生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車通学 710

 

2:服装に関する決まり

登下校は制服

 

3:髪の毛に関する決まり

前髪 耳周り など厳しい

 

4:携帯(スマホ)の扱い

学校での使用禁止

 

5:名物行事

北海祭 全校応援

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

スーパー


勉強面

1:何分授業?

50分授業


2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

講習 希望者 課題少量 数学小テスト多 長期休暇課題多


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?


4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

良くなった

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

人間の良さ

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ


 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
勉強

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!(室蘭栄)

学年:高1(本人回答)

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

片道電車で1時間ちょっと

 

2:服装に関する決まり

セーラー服と学ラン。カーディガンは紺、黒、グレー。

 

3:髪の毛に関する決まり

特になし。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

授業中は使用禁止

 

5:名物行事

学祭のダンス、体育祭

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

イオン、長崎屋ドンキ

 

勉強面

1:何分授業?
50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題はテスト前など増える。
長期休暇の講習あり。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語はDUAL SCOPE.英単語はデータベース
数学はニュースコープです

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日2時間、休日2時間半

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

社会は歴史、理科は化学がオススメ

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
上位100人でも行けそう


 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前はガリ勉でつまらない、入学後は行事が盛り上がりメリハリがある

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

校則がゆるい
休憩中はおやつなど自由

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところは新しい自習室がある
悪いところは学校が迷路みたい

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

特になし

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

勉強ばかりの学校だと思わないで下さいね



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!(札幌手稲)

学年:(回答)

3 本人

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車が乗れる時期は自転車(所要時間10分程度)

 

2:服装に関する決まり

パーカーを着るのは禁止

 

3:髪の毛に関する決まり

染めるのは禁止

 

4:携帯(スマホ)の扱い

持ち込み可能だが、校内での使用は禁止

 

5:名物行事

学校祭、体育祭

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

近くコンビニ等がありません

 

勉強面

1:何分授業?
45

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題、講習は学年が上がるにつれて多くなります。また小テストは学年によって異なりますが、ある教科とない教科があります

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

文法書はATLAS 単語帳はTARGET
数学の参考書は黄チャート

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日5時間休日7時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

学校にもよりますが、私の学校は単位制なので他の普通科の高校よりは選択が自由だと思います。ですが、基本的に先生方は全ての教科を取らせようとしてくるので、先生方とどこまで戦えるかによります。
また、3年の数学(文系)の授業は数学が完成しているまたは、自分自身で完成させることの自信がある人は必要ないと思います。
文理選択に関しては、○○の教科苦手だから私文系とかではなく、しっかり将来のことを考えた上で選択すると、受験期自分の負担とならないと思います

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

英語
 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
上位10


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前はそれなりに出来る子達が集まっているそこそこのレベルの学校だと思っていましたが、入学してから、監獄のようなところだとしか感じません

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)


3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?


最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

絶対にここの高校には入学しないでください



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌東

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)
通学方法:地下鉄使用で45分、徒歩で45分、バスと徒歩で3040分、バスまたは自転車・地下鉄・徒歩4050分、徒歩&地下鉄 45
自転車通学:自宅の最寄り駅までの利用であれば許可があれば可能、直接学校までの乗り入れは禁止。
徒歩で40or地下鉄で40
バス、地下鉄、徒歩含めて1時間弱。自転車は、不可。自宅の最寄り駅までは届け出により、可能。

 地下鉄&徒歩 自転車通学は最寄りの交通機関まで

自転車地下鉄徒歩

90JR

徒歩30分、交通機関を使う人のみ家から家の最寄駅まで自転車可

徒歩10分+バス20分+地下鉄10分+徒歩15分、学校周辺住宅街の為、自転車通学不可

45分 自転車は定時制のみ可

徒歩で25分または地下鉄で40

地下鉄&徒歩(45分)自転車通学は最寄り駅まで可駅

 

2:服装に関する決まり
登校時は制服。部活動登校時は制服またはその部活で揃えたジャージなど。
中学の頃に比べると,とてもゆるいと思う。
男子の学ランのボタンが開いていることと女子のスカート丈の指摘以外はほぼ黙認状態です。
学ランの下はワイシャツとか、校章をつけるとか、生徒手帳に規則は書いてあるが、学ランの下は体育のTシャツや部活用Tシャツなど色柄自由に着ることも。
詰襟も開いたまま。ワイシャツの時は面倒臭いので校章はつけていない。部活動登校時も特に何も言われない。
スカートは膝小僧半分くらいですが、膝上がほとんどです。女子は制服の上にカーディガン可(ワンポイント可)。色は黒・紺・グレーで登下校は自由です。男子は不可。パーカーなども不可。
女子は公式行事(式典系)は黒のストッキング


3:髪の毛に関する決まり
清楚に。加工しない。(と、生徒手帳に書いてある。)ので、髪を染めたりパーマをかけたりということが禁止されている。
髪型について、また整髪料等については特に禁止されているということはありません。
ただ、たまに染めている人がいます。

 

4:携帯(スマホ)の扱い
持ち込みは認められており、登校時から帰りのSHR終了までは電源OFFでそれ以降は使用可能。
となっているが授業中以外は使用できている(休み時間は、普通に使用している)。授業中見つかったら没収。


5:名物行事
新入生歓迎会(コスプレあり、とても盛り上がる),学校祭,体育大会、先輩にきく!などたくさんあるが、7月上旬の東高祭が最も盛り上がる行事。(のど自慢大会あり)
すごく盛り上がるので行事はなんでも楽しい。準備の時から全力でお祭騒ぎ。

球技大会。勝つために、数ヶ月から一年くらいかけて、毎日のように練習していました。

(今年は2年生の下克上も多かったです。)


6:アルバイトの可否
原則禁止ですが、しなければならない特別な事情がある場合のみ、学校から許可を得れば可。
許可が必要だか、する時間はほとんどないと思われます。部活と勉強で忙しいため。

 

7:学校帰りによく寄る場所
部活加入生徒が多いので寄り道しないで帰る生徒が多いが、寄るとしたらイーアス。
イーアス、図書館
あまりよる時間はないですが、イーアス、イオン、札幌駅、大通、アリオ、セコマなどです。


勉強面

1:何分授業?
55分授業

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
課題:基本的に週末に数学の問題集がでるだけ。または、英語・古典・数学のみ。
・英語…毎回予習が必要。考査後にワーク提出がある。英Cはレッスン終了ごとにワーク提出
・古典…毎回予習が必要。
・数学…毎回予習が必要。週の初めに4STEP提出がある。考査後にテスト直しの提出がある。
課題の量は、普通だと思われます。課題について、文句いってるのは見た事無いので。授業の予習、復習の方が、大変そうです。ある程度の量はあるが、普通にできる/毎週の4ステップ課題と現代文の長文問題課題など/数学の4STEPと現代文のプリント提出が毎週/勉強部の人はさらに個別の添削プリント。

/数学の考査後素点が足りないと追考査→補習プリント

 

講習:前期中間考査前後、後期中間考査前(放課後に1時間程度を数日)。
夏休み、冬休み、春休み1週間くらい(3教科+他の科目があったりなかったり。基礎とか応用とか分かれていたりいなかったり。どのコースを希望しても、何教科申し込んでも、申し込まなくても可。)
朝なし。
一応希望者が受ける形ですが、ほとんど全員が受講。

小テスト:合格まで追試 (二年生の時に多い)
 英語:毎週 ユメタンテスト(50)、毎回 ヴィンテージテスト(15) Quest例文テストレッスン
 数学:隔週 授業内容の復習
 古典:毎回 助動詞の活用表の穴埋め

 現文:語彙力テスト
 他の教科は先生による


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?
英語の文法書:チャートとビンテージ
単語帳:赤ユメタン、システム英単語
数学の参考書:青チャート、New Action Legend
問題集は4STEP
学年によって変わります。

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?
平日2時間、休日4時間。
部活して帰宅してから二時間くらい。
入学してしばらくは平均2時間くらい。(中3の時よりちゃんと勉強していた。)しかし1年も続かず。それ以降はさっぱり。勉強しない日もあり、平均1時間。テスト前1週間だけは平均3時間以上。
平日2時間、休日5時間
平日:1時間30分 休日は2時間から10時間(部活のあるなしによる)
部活引退まえは、平日2時間くらい。引退後は、平日5時間、休日7?8時間くらい。

平日二時間休日四時間

平日1時間、休日6時間

平日 1h30m 休日4h10h(部活がない時は必死で勉強します)

平日 2時間 休日 6時間


5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)
1年生は化学生物物理基礎をやり、2年生は化学と残り二つから選択します
2年生から文理でクラス替えします。
理科社会は2年生から選択。 将来の職業や進学先をよく考えて選択を、という指導が時間をかけてされている。
理系だけど日本史やりたいとか、自分の意思で決めている。いろいろな情報から自分で決めるのが大事だと思う。書道は平日公欠の多い部活だと大変
1年なので文理選択真っ最中ですが、入試科目に気をつけて選ぶよう言われました。


6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
英語で長文が全然読めなくなってとても苦労しています。単語力と構文の定着がまだまだなのだろうと自己分析しているのですが…
英語(文法)
古典がだいぶ詳しいところまで学習するようになりましたが、特に難しいというわけではありません
理科科目。中学の理社や高1の基礎的な理科は、授業だけ真剣に聞いていればなんとかなった。でも文理選択後の応用的な理科になったら授業だけではどうにもならなくなった。
英語数学は大変だが、もともと勉強しなければならないと思っていたから印象は変わらない。
数学と古典 古典は文法を全部やるのではじめは大変です
数学が大変そうです。特に数III


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
100番以内にいれば北大を狙えると言われたことがあります。
半分より上くらいでしょうか。40番台で東大いったらしく関係ないといっていました。
授業内容を理解すれば北大合格レベルにはなる、と言われている。(でもそれが難しいとみんなわかっている。)
やることをやれば全員が北大に行けると言っています。が、現実は違います。


その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ
入学前
みんな真面目ですごい静かなんじゃないか。
固い人ばかりと思ってました。
真面目できっちり。
みんなまじめに勉強していそう。
校則厳しい

入学後
真面目の中にも面白い人ばかりでとても楽しい。
中身は普通の高校生。
勉強の教え合いや進路の相談、話が合うので友人関係はためになります。
先生も熱心な人が多く、無理な量の課題はだしませんし、そんなに生徒が時間とれないの知っているので全教科予習しろなどといいません。むしろ、やるなといいます。
真面目な印象の人はあまりいない。
きまりが全然ない。ゆるい。
楽しいし居心地いい。
クラスによってテストの平均点が全然違う。
校則守っている人少ない
行事などは全力で楽しむ。運動部は、かなりハード。皆、遊びと勉強のメリハリがある。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
学校に自分用のロッカーがないこと。
普通だと思っているのでよくわからないです
修学旅行中ずっと私服。
1年生から物理があること。
学校までは自転車通学できないこと。
非常階段に穴が空いていること

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ
良いところ

*教師関係

先生方に親身になって指導していただける所。ほんとうにいい先生がたくさんいる、自主性のある生徒がいる、やる気さえあれば勉強に集中できる環境が整っている/ 先生と仲がいいところ。先生が自分からSOSを発信さえすれば助けてくれるところ。/先生がとても親切 。治安が良い。
人間関係

進路の話や、勉強の教え合いなど友人と楽しく過ごせるところです。/仲間が良い人ばかりなところ。/合わない人はもちろんいるけど、嫌な人がいない。本当にいない。いい人ばかり。/先輩と後輩の仲が良く、部活が楽しい
行事関係普段と行事のメリハリがついている。/どこでもそうだとは思いますが、行事はかなり盛り上がります/行事が盛り上がる。遊ぶ時は良く遊ぶが、勉強する事の大切さ、勉強する事が当たり前という環境なので、自分もやる気がでる
*その他

セーラー服着たいがために入学した子は多いです。

毎日55分授業で7時間授業の日がないから荷物が軽い。

小テストや講習があり,勉強をしなければいけない環境なので,しっかりこなしていけば,必ず成績が伸びる。(先生たちは,塾や通信教材を勧めていない。)

 

嫌なところ
*校舎関係

校舎がさすがにガタがきており、夏になって校舎が歪み窓が開かなくなったり、トイレの壁がはがれていたりするところです… (校舎が古い 他7名)/校舎が汚いところ。/ロッカーがない。
トイレ汚いくらいしか思い付きません/トイレが…。

*教師関係
先生方が大ベテラン過ぎる。若い先生がもう少しいてもいいかも。/男の先生が多い、先生方の平均年齢が50歳を超えているところ。/一部謎の授業をする先生がいます。
*その他
覚悟はしていましたが努力してもなかなか思ったよりテストの点数が低いことです
部活後も制服。

生徒が学校を嫌う傾向

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
受験前にはもっと早いうちから勉強して、特に数学で自分はこの範囲が苦手という所をなくしておきたかったと数Aの授業を受けて感じました。
もう少し勉強すればよかったです。
入試前・特にない。入試前も発表前も何の後悔もなかった。
入学前・学校からの課題だけやって、あとは中学の友達と遊ぶだけ遊んだ。入学してからも、春休みに勉強しておけばよかったという後悔はなかった。
授業で,高校で習うような発展的なことが出てきたら,できるだけ覚えておく。(高校で習う時に理解しやすい。)
中学での英語のノートは,できれば普通のノートにした方が,高校での英語のノートをまとめるのに苦労しない。少しでも行きたいと思う学校には,見学に行っておいた方が良い。
もう少し勉強すればよかった。
入ったはいいが底辺すぎてとてもじゃないけど同じ高校の人とは思えないです。

東高校だと高校入試など勉強をほとんどしなくても入れるが、それでは入ってからが大変。
 早い段階から勉強する習慣をつけておくことがかなり大事だと思う。

数学の裁量問題対策

中3英語の文法が固まっていなかった

特にない。

勉強もそうですが学校生活を悔いなく楽しむことです。悔いがあるとその悔いを受験勉強中、 ひきづってしまうので。

英作文


最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
〇受験生は後5か月という時間はたぶん今感じているよりもあっという間に過ぎ去る5か月になると思います。ああ、あの時やっておけばって後悔したくないのであれば、ぜひ早いうちから勉強するべきだと思います。そして、受験当日に自分を信じられるようになるまで勉強できると当日はかなり精神的に楽になると思います。後5か月間で自分でできることを探して頑張ってください!応援しています!!
〇北海道の入試制度では内申点がかなりのウエイトを占めることになります。副教科での頑張りというものも合否を大きく左右するものになると思います。たかが定期テストの副教科なんていいやなんて言わずに真剣に勉強した人はあとあと成功すると思います!

多分、28年度も倍率高くなると思いますが今年はランクで入ってきた子多いので、学力点高い子は自信もってください。入学して遊んでいると上位とあまりにも差がつきすぎて同じ高校の人とは思えなくなります

〇学校が合う合わないってあるから、SSだけで決めるもんじゃないと思う。
"今を一生懸命頑張ることがいい結果を生むはずです!!私は12月まで生徒会活動をずっとやっていたけどそのあと切り替えて受かることができました!!
〇東高にきていっしょに楽しい高校生活送りましょう!!"
〇入れるところではなく、行きたい高校目指して、最後の最後まで、勉強頑張って下さい。頑張れば、最後の一、二ヶ月で、成績は上がります

札幌東高校は校舎が古かったり自転車で通学できなかったりしますが、体操部などの他にはなかなかない部活(自分は体操部であり、他には英藍・白石・啓成・とわの森などがある)や、公立高校ではトップレベルのサッカー部、毎年全国大会に出ている陸上部など文武両道がしっかり成り立っている学校でもあると思います。
個人的には、東西南北では北と東がおすすめです。
高校入ってからのことを考えても、今妥協しないで勉強をがんばってください!

高校選択は誤らない方が良いと思う。高いところに行けるならばできるだけ高いところに行った方がいい。

真面目にやりたい人にオススメしたい

道コンの98パーセントを過信してはいけません。それは合格を保証してくれません 。わたしは東高ではなく併願の第一志望で98パーセントが出たので絶対に受かると思っていましたがそこには当日大失敗して落ちました。とてもショックでショックでまさかそんなことがと穴が空くほど合格通知と98パーセントが書いてある道コンの個人成績表を見直したのを覚えています。(東に受かったのでよかったですが)道コンの結果は過信しすぎず、いい結果がでたら自信をちょっとだけ持とう、という心持ちがいいと思います。もし私みたいなことになったら「今落ちたということは公立には受かるということだ。」と無理矢理でもポジティブに考えるといいと思います。

東高は他人に迷惑をかけたり規則を破ったりしなければ自分のやりたいことがしっかりできる学校です。勉強は友達と助け合ったりもできます。進路を迷ってる中学生の皆さん、ぜひ東高に来てください!ちょっと暗めの玄関ホールで待っています!

校舎は古いけど、先生方と生徒はいい人が多いです。

 



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!北広島

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)
JR(20分)と徒歩(20分)で約40分。駅から学校までは慣れれば15分くらいで辿りつけます。チャリ通はOK。
JR北広島駅より徒歩15分程度

 

2:服装に関する決まり
中学ほどではないけどなかなか厳しい。身だしなみ点検がしょっちゅうある。男子の髪はもみあげが耳らへんまであるとOUTらしい。女子はスカート丈についてうるさく言われる。
"秋から春まではブレザーの中にニットを着るが、校内ではニットで過ごせるが登下校はニット登下校できない。
夏期はニットベストで登下校できる。
ネクタイがワンタッチ式でないので、朝は慣れるまで時間がかかる。
身だしなみ検査があり、爪検査と髪の毛、服装、生徒手帳など。"

 

3:髪の毛に関する決まり
染める、パーマはもちろんダメ。ツーブロックもばれると言われる。女子のヘアアクセサリはそんなに厳しくない。
ツーブロやワックスでパーマっぽくセットするのもダメ。
男子は耳たぶより下とブレザー襟あしより長いのは不可。"

 

4:携帯(スマホ)の扱い
校則では校内使用禁止です。が、休み時間など結構いじっている人多いです。
"校内の持ち込みはOK。
ただし電源オフ。"

 

5:名物行事
クロスカントリースキー大会。学校の向かいの森で行われます。男女とも約8kmのコースで行われます。

 

6:アルバイトの可否
基本だめです。理由があってする場合は先生に相談です。

 

7:学校帰りによく寄る場所
一番多いのは新札幌です。学校周辺にはカラオケがあり、土日はみんなよく行ってます。
新札幌や学校近くのセブン

 

勉強面

 

1:何分授業?
50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
課 題、ほぼ毎日ある。テスト、講習、どれもすごいです。ひっきりなしにあります。
課題については夏休み冬休みはもちろん、GWやちょっとした連休でも出されます。講習は放 課後、土曜日にありますが強制ではないです。小テストは朝に朝テストというものがあります。週3で数学1回、英語2回。火木は英単語、水は数学、金は古文単語です。英数については追 試課題も出されます。放課後や朝、休み時間など熱心に教えてくれる。


3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?
英語参考書 TRUST、黄色チャート(学年によって違う) 単語帳 オンタン
数学問題書 4TEP 参考書は各自買ってくださいって感じです

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?
基本塾でしか勉強しないです。部活終わって塾に行って1時間半くらい。
あと毎朝早めの電車に乗って学校で朝勉強しています。
部活後、帰宅が9時近くで1時間?2時間。

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)
理…1年次は生物基礎と物理基礎 2年になったら生物研究か物理研究どちらか選択です(理系の場合)
社…1年次は現社と世界史が必修 2年では地理、日本史、世界史から1つ選択です。文系は倫理も取ります。
副教科…芸術は1年次のみで書道・美術・音楽から選択。体育は自分で何をするか選択できますが、ダンスや柔道など選択の仕方が複雑です。

 

6:高校(中学)に入って、中学(小学)までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
古典!中学ではほぼやっていないのに、いきなり当たり前のように授業が進んでいくので最初のうちは苦労する。
英語と数学

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
たぶん最低でも30番(北大)

 

その他

 

1:入学前・入学後の学校に対するイメージ
入学前…あまり学校のことをよく知らなかった。キビキビ。
入学後…真面目な生徒が多くてびっくりした。勉強が大変なのは聞いていたけれど実際噂通りだった。先生方は毎日毎日私たちのお尻をたたいてくれるけど、それをありがたいと受け取るか、うざいと受け取るかは自分次第だと思う。思っていたほどではないが、勉強面はサボると直ぐに落ちる大変さはある。


2:他の学校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
クロカンがあること

 

3:自分の学校の良いところ・嫌なところ
良い点…はじめは勉強勉強でうんざりすると思うけど、後々この環境で良かったと思える日が来ます。多分。空気が澄んでいる。
先生方が非常に熱心に授業以外で勉強を教えてくれる。
嫌な点…後者が古い、トイレが汚い、制服がダサい、登下校の坂道、年中何かしらの昆虫が発生するところなどなど、書ききれません(笑)虫が多い。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
推薦入試を受ける人は絶対受かると思って安心しないこと!推薦だからって受かる保証はどこにもありません。受験勉強を続けてください。それから合格してからの春休みの過ごし方がとても大事!何も勉強せずに入学すると、初めのテストでひどい目にあいます。
数学の総復習と英単語を頭に入れておけば良かったと反省。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
現役高校生のメッセージなんて聞いても特に心動かされないと思うけれど(私もそうでした)受験はあっという間に来ます!1日1日を大切に過ごしてくださ い!!そして受験が終わってから後悔しても遅いです!後悔したくないなら今やるべきです!受験が終われば楽しい高校生活が待っています。高校生活は中学校 の何倍も充実してます。苦しいと思うけれど頑張って受験を乗り越えてください!応援してます!
"挑戦しないで諦めるより、挑戦してダメだった方が納得できる。
塾生でないけど、学びやむげんの先生の一言がなければ自分はこの高校に入っていなかった。
まだまだ可能性を信じて頑張って欲しい。"

 



| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!北嶺高校
生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)
地下鉄とスクールバスで約1時間。自転車通学は届け出したら可。
学校が出す通学バス。バス停によって乗車時間は異なる。愚息は乗車30分。バス停までは歩5分で計40分足らず。
学校と家が近い人は自転車通学可。自転車通学約10%

2:服装に関する決まり
一応学生らしくとかあるんだろうけど特に何も言われたことない。
制服登下校。 生徒手帳はなく、細則なし。校内では指定ジャージ着用。

3:髪の毛に関する決まり
肩に髪がかからないように
細則なし。参観日に見る限り茶髪なし。

4:携帯(スマホ)の扱い
基本学校は禁止で持ち込むときは先生に預ける
学校持ち込み不可だが、先生に見つからないように持ち込んでいる様子。見つかったら没収。

5:名物行事
登山、ラグビー大会、柔道大会

6:アルバイトの可否
禁止
細則なしだが、長期のアルバイトを行っている生徒はいない様子。

7:学校帰りによく寄る場所
本屋 カードショップ コンビニ
制服での入店は一応禁止だが、ファストフード店。

勉強面

1:何分授業?
50分授業

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数
数学の問題集1ページ。数学は毎日あるから1日1ページ。数学以外はあまり宿題でないから中学の方が宿題多かった。
夏冬休みには全員参加の講習あり。放課後講習は任意参加なので全く出なくてもいいし、数学だけ出るなども自由。
小テストは数学は月に一回くらい。国英は週に二回くらい。

課題の量、小テストは先生によって異なります。こなすのに必要な時間も個々人によって異なります。
講習は任意であります。朝はなし、放課後は科目を変えて毎日、6年生からは昼休みも。長期休暇時はやはり任意で毎回あります。

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?
英語文法書〜チャート式
英語単語帳〜DUO
数学参考書〜体系数学 実質的にはこれが教科書として使われる
数学問題集〜体系問題集 オリジナル

5年から習熟度別で使う参考書も異なります。
2つに分けたうちの上級クラス分。
文法書 ユメブン。
単語 duo(家庭学習用)
問題集 cutting edge
数学も習熟度別。いずれのクラスでも
数学の参考書 体系数学。
数学の問題集 ほとんどオリジナル 体系問題集(オリジナルでわからなかった時解説を見るのに使う)

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?
1時間半
120分

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)
先生から「理系(文系)行くならこれとっておけよー」とアドバイスがあるからそれを踏まえて、好きなものを選べばいいと思う
好みで選択。入試に有利かは親は考えましたが、本人は全く考えませんでした。親もアドバイスはすれども強制せず。本人希望通り。

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?
物理と生物は情報が増えた。数学と英語は中学から繋がっている感じ。
小学校で勉強しなかった英語(我が家は先取り教育はしていませんでした)
各教科ノートを見返すようになったと本人談。

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?
80番台まで
特に話していない。以前真ん中くらい、60位内と聞いたような?
東大京大国立医学部で30位内という話はよくある。

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ
リッツの校舎を見ると落差がすごいから
入学前〜リッツきれい 北嶺むさい
入学後〜リッツきれい 北嶺むさい
特にイメージはなかった。

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)
携帯の校内完全禁止はびっくりされる
土曜日授業

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ
良いところ〜図書館がいい。先生の熱意がある。成績下位でもやる気だしたら引き上げてもらえる。/授業が先取りで進んでいく所  
嫌なところ〜湿度の高いときラグビーの後とかなんか臭い。でも教室にエアコンついたからマシになった。/自分は気にならないが、友人がよく言う定番はカメムシが多い所

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?
完全中高一貫なので特になし
もう覚えていない

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ
カメムシが出るよ。基本、虫がデカいよ。グラウンドにキツネも出るよ。でも慣れるから心配するな。けっこう楽しいぞ。俺は入って良かった。
何もない
良い友人に囲まれ、快適なペースで進む授業に親子ともども満足しています。


| 現役高校生に聞く!(学校別) | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Link2
Mobile
qrcode