札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
現役高校生に聞く!札幌藻岩 その1

学年:高1(保護者回答)

 

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車 40分 または地下鉄とバス 45分

 

2:服装に関する決まり

ブレザーの下に着るカーディガンの色は自由。

 

3:髪の毛に関する決まり

染色、パーマは禁止。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

原則、校内では電源off。実際は休み時間のみ使っていても何も言われない。

 

5:名物行事

学校祭、年2回の球技大会。

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

イオン

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

数学は毎日、英語は週明けに単語テスト。休暇中と学期間講習あり。休み明けに課題テスト。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

 

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日3時間、休日5時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

1年生の終わりまでに文理をある程度決めなければいけない。理系は2年生で物理基礎を履修することを勧められる。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学、古典


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位10人

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

元々の志望校から落として受験したので、まわりに流されないか不安だったが、入学してみると真面目な子が多くて安心した。
 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

体育のTシャツが自由。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

文武両道で、明るく爽やかな良い校風です。
校舎は古いが、トイレだけは綺麗。近くにイオンがあるし、札幌駅まで直通のバスがあって便利。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

中1からしっかり基礎を固めて、定期テストと受験勉強を並行してやれば良かった。定期テストに照準を決めて勉強していた為、内申の割に道コンの点数が振るわなかった

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌日大高校(中高一貫コース) その2

学年: 高1

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

JR

 

2:服装に関する決まり

制服

 

3:髪の毛に関する決まり

女子は華美にならなければOK。男子は色々厳しい

 

4:携帯(スマホ)の扱い

高校生は学年による

 

5:名物行事

皿回し大会(中1のみ)楽しかった!

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

札幌駅 新札幌駅

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題は先生による。講習は夏期講習と冬期講習(五教科)と、英語・数学の放課後講習がある。
最近は英語と古典の小テストがある。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語→active、スプリーム、アップグレード、データベース
数学→4step

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日 三時間、休日 四時間くらい

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

理科が好きならSSH
社会が好きならSGHかな?
英語はどっちも必要

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

物理

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

普段あまり言われない

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前→理系が多い
入学後→そうでもない。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

一貫生と高校からの入学の子で校舎も制服も違う

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ→先生と生徒の距離が近く、親身に教えてくれる
嫌なところ→悪天候でもなかなか休みにならない

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

特になし

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

いい学校だと思います!



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌西 その7

学年:高1

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

地下鉄→歩き 自転車OK 50分くらい

 

2:服装に関する決まり

自由

 

3:髪の毛に関する決まり

自由

 

4:携帯(スマホ)の扱い

授業中以外OK

 

5:名物行事

弁スペ、運動会、花火、エンドレ

他にもたくさんあります!

 

6:アルバイトの可否

多分OK

 

7:学校帰りによく寄る場所

ラッキー、コンビニ、札駅、塾

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題は多い

講習は土曜日と長期休暇時

小テストは数学で多い

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語:ユメタン forest

数学:青チャート 4STEP

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

0〜3時間くらい 土日・テスト前はできるだけやる

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

副教科は書道が一番楽です

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

地理、覚えることが多い

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

50位以内

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前は私服が大変だと思ってたけど、そんな大変ではなかった

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

弁スペ

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ:先生も友達も面白い、行事が多くて楽しい

嫌なところ:駅から学校まで遠い

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

勉強

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

西高は楽しいのでオススメです。後悔しないようにがんばってください。



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌西 その6

学年: 高3 (保護者回答)

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

地下鉄10分+徒歩20分くらい(夏は地下鉄↔学校間チャリ10分)

 

2:服装に関する決まり

私服。何でもok。公共交通機関利用者は下駄はダメ(生徒手帳に記載アリ)

 

3:髪の毛に関する決まり

自由。金髪の人もいる。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

自由。

 

5:名物行事

お弁当スペシャル(運動会前日に全校生徒の前で意中の人に、明日お弁当作って下さい!と申込。生徒から先生に申込むケースもあり)

 

6:アルバイトの可否

してもよい

 

7:学校帰りによく寄る場所

LUCKY、ロッテリア、ミスド、フレッシュネスバーガー

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題、少ない。講習は長期のみあり(希望者のみ)小テストは1.2年時は一ヶ月に2回くらいだったかな? 3年はほとんど無い。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語1年時WIZ(本人曰くクソだったらしいです 笑)、ATLUS。2年〜速単、vintage。数学はFOCUSGOLD、4step、青チャート、

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

今受験生なので、平日は7時間で休日は15時間くらい。1.2年時は平日2h休日6hh

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

特にない

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位100人でも行けそう

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前 私服面倒くさいな〜
入学後 行事が多い!楽しい!先生が最高(距離感が良い。進路指導など親身になってくれる)
どこまでハジけて良いか皆わかってるので自由だけど秩序が守られてる

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

トイレの入口にドアが無い(夏は匂いがツラい…)
節分に上級生が下級生の教室に(授業中)突然豆まきにやってくる。
アトリウム(生徒玄関すぐ)でよくパフォーマンスがあり楽しい。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

使い勝手の良いアトリウムがあること。OBなどの力がすごい(愛校心)。
嫌なところは、夏はトイレの匂いと冬は廊下が寒いところ。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

規則正しい生活を心がける。朝に強くなる習慣をつける。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

どれだけ周りから否定されようが自分で決めたことは貫き通しましょう。諦めないで頑張って下さい。

 



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!北広島高校 その2

学年: 高1 (保護者回答)

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

JR北広島駅より徒歩15分程度

 

2:服装に関する決まり

秋から春まではブレザーの中にニットを着るが、校内ではニットで過ごせるが登下校はニット登下校できない。夏期はニットベストで登下校できる。
ネクタイがワンタッチ式でないので、朝は慣れるまで時間がかかる。身だしなみ検査があり、爪検査と髪の毛、服装、生徒手帳など。

 

3:髪の毛に関する決まり

パーマや染色はダメ。
ツーブロやワックスでパーマっぽくセットするのもダメ。
男子は耳たぶより下とブレザー襟あしより長いのは不可。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

校内の持ち込みはOK。
ただし電源オフ。

 

5:名物行事

クロスカントリー

 

6:アルバイトの可否

基本的にできないと思うが、事情がある場合は許可をとらなければいけないと思う。

 

7:学校帰りによく寄る場所

新札幌や学校近くのセブン

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題はほぼ毎日。
朝テストは週3で数学1回、英語2回。
土曜講習、長期休暇講習。
放課後や朝、休み時間など熱心に教えてくれる。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語は黄色チャート、オンタン。
数学問題集は4ステップ。

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

部活後、帰宅が9時近くで1時間〜2時間。

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

昨年の現役高校生に聞く!北広島と同じ。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

英語と数学

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位30人

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前はキビキビ。
入学後は思っていたほどではないが、勉強面はサボると直ぐに落ちる大変さはある。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

クロスカントリー

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

空気が澄んでいる。
嫌な所は虫が多い。
先生方が非常に熱心に授業以外で勉強を教えてくれる。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

数学の総復習と英単語を頭に入れておけば良かったと反省。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

挑戦しないで諦めるより、挑戦してダメだった方が納得できる。
塾生でないけど、学びやむげんの先生の一言がなければ自分はこの高校に入っていなかった。
まだまだ可能性を信じて頑張って欲しい。



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌第一高校 その2

学年: 高1

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車+電車+地下鉄=1時間

 

2:服装に関する決まり

ムダに厳しい。

 

3:髪の毛に関する決まり

男子の頭髪検査が厳しい

 

4:携帯(スマホ)の扱い

持ち込みは可能だけれど校内では電源オフ

 

5:名物行事

競技大会と並行して学校祭が行われるが、準備期間がほとんどない。

 

6:アルバイトの可否

してもよいが、許可が必要。しかしほとんど認められることはない。

 

7:学校帰りによく寄る場所

札幌駅

 

勉強面

1:何分授業?

50分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

朝課題、週課題、授業の宿題+週3回の講習。小テストは無限にある。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語はビジョンクエストとユメタン、数学は4ステップとフォーカスゴールド

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

2時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学と英語

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上下幅が広すぎて、校内順位は参考にならない。

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前から 融通がきかなそうなイメージがあったが、今もそれは変わらない。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

学校祭で花火禁止

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところは放課後など先生に質問しやすく、どの先生に聞いても答えてくれるところと、校舎がきれいなところ。

嫌なところは盗難が多いところ、上下幅がありすぎて授業の照準を上位層に当てられないところ。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

学習環境は整っています。来年は定員が減るので、頑張って下さい。



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌東 その7

学年: 高3(保護者回答)

 

生活面

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

バス、地下鉄、徒歩含めて1時間弱。自転車は、不可。自宅の最寄り駅までは届け出により、可能。

 

2:服装に関する決まり

女子は、カーディガンの色に決まりあり。

 

3:髪の毛に関する決まり

パーマやカラーは不可。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

授業中は、不可。休み時間は、普通に使用している。

 

5:名物行事

球技大会。勝つために、数ヶ月から一年くらいかけて、毎日のように練習していました。

 

6:アルバイトの可否

許可が必要だか、する時間はほとんどないと思われます。部活と勉強で忙しいため。

 

7:学校帰りによく寄る場所

イーアス、図書館

 

勉強面

1:何分授業?

55分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

課題の量は、普通だと思われます。課題について、文句いってるのは見た事無いので。
授業の予習、復習の方が、大変そうです。講習は、放課後と、長期休業時に都度。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語、Vintage、システム英単語、単語は、下の学年から別のものに変わったようです。
数学、チャート式青、4step、

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

部活引退まえは、平日2時間くらい。引退後は、平日5時間、休日7〜8時間くらい。

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学が大変そうです。特に数III


:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位50人

 

その他

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前、真面目なイメージ。

入学後、行事などは全力で楽しむ。運動部は、かなりハード。皆、遊びと勉強のメリハリがある。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

修学旅行は、私服。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ→行事が盛り上がる。遊ぶ時は良く遊ぶが、勉強する事の大切さ、勉強する事が当たり前という環境なので、自分もやる気がでる。
嫌なところ→校舎が古い。特にトイレが…。

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

入れるところではなく、行きたい高校目指して、最後の最後まで、勉強頑張って下さい。頑張れば、最後の一、二ヶ月で、成績は上がります。



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌東 その6

学年:高2

 

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

徒歩&地下鉄・45分(自宅から最寄駅までは自転車可)

 

2:服装に関する決まり

スカートの丈,男子のボタンを開けすぎないなど,基本的な事

 

3:髪の毛に関する決まり

染色・パーマ不可

 

4:携帯(スマホ)の扱い

放課後まで電源OFF (1年生の時は,授業中にスマホを使っている人がいたが,今はいない…はず。)

 

5:名物行事

新入生歓迎会・学校祭

 

6:アルバイトの可否

不可

 

7:学校帰りによく寄る場所

イーアス

 

勉強面

1:何分授業?

55分

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

・英語…毎回予習(単語調べ。本文を写して訳す。)が必要。 定期的にワーク提出がある。

・古典…毎回予習(本文を写す。)が必要。

・数学…毎回予習が必要。毎週金曜日に4STEPの提出がある。(約25題) 考査後にテスト直しの提出がある。 

・現代文…週末に評論1題

・模試前には,過去問が配られる。

・北大以上の志望者のうち, 希望者には,英語週1回,数学週3回の添削指導がある。

講習…6月・7月・10月・11月〜基本的に,そんなに難しくない。 夏休み・冬休み・春休み〜難関大の過去問など難しめ。

小テスト(基本的に,そんなに難しくない。合格点に達さなければ追試。)

・英語 ユメタンテスト 50個(毎週)(前期〜日本語を英語に・後期〜英語を日本語に)

・英語 ヴィンテージテスト 15問(毎週)

・英語 例文テスト(毎回)

・数学 小テスト(単元ごと)

・古文 単語テスト(2週に3回) 

・物理 小テスト(ほぼ毎回)

・世界史 国名テスト

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語…ユメタン1・2・3,ヴィンテージ,チャート 

数学…4STEP,青チャート 

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

平日2時間・休日8時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

試験で点数をとりやすいかなど考えるかもしれないが,最終的には,自分がやっていて楽しい教科を選ぶべき。

文理選択は,本当によく考えた方が良い。 1年生の物理基礎で点数がとれるからと言って,2年生で簡単に物理を選択してはいけない。 苦労をしている人がたくさんいます。理系は本当に大変です。

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

古典


7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

50位

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前…みんなまじめに勉強していそう。

入学後…クラスによってテストの平均点が全然違う。 先生達が,生徒のことをしっかり考えてくれているのが分かる。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

学校までは自転車通学できないこと。

3年生になって,社会のB科目が始まること。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良いところ

・毎日55分授業で7時間授業の日がない。

・小テストや講習があり,勉強をしなければいけない環境なので, しっかりこなしていけば,必ず成績が伸びる。

(先生たちは,塾や通信教材を勧めていない。)

・普段と行事のメリハリがついている。

嫌なところ

・ロッカーがない。

・校舎が古い。

・中には,まじめに勉強しない人もいる。 (授業中に寝たり,課題を出さなかったり。)

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

余裕があれば,受験前・受験後にかかわらず高校の予習(特に数学) 入試が終わってすぐに取り組めば,入ってから楽になる。

部活に力を入れられると思って頑張れ! 数気虜能蕕諒は中3の復習。 中学の応用問題に比べれば,全然難しくない。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

・志望校合格がゴールだと思って勉強しないように! 高校の先生は,そんな生徒を求めていないよ。入学する高校のことを見据えて勉強しないと, 入ってから勉強するのが苦痛になる。→成績が伸びない。

・将来のこと(大学・学部・職業)を 少しでも考えたり調べたりしておく。

・情報に惑わされるな! 「文武両道できる学校」≠「部活を高3まで続けて,塾に行かずに北大現役合格する人が多い。」 それができる人は,ものすごく努力をしている人。 入学さえできれば,誰もがそうなれると思うな!

・自分の才能は「これだけだ」と思わない! 2週間で200個の英単語を覚えることは無理だと思うかもしれないが, 先生たちは,できないことはやらせない。

 



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌開成中等教育学校 その3

学年:高1

 

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

地下鉄30分

 

2:服装に関する決まり

私服ですが、特にないです。

 

3:髪の毛に関する決まり

染める以外は、自由です。

 

4:携帯(スマホ)の扱い

学校内で使用禁止です。

 

5:名物行事

強歩大会(真駒内〜定山渓)

 

6:アルバイトの可否

禁止されている

 

7:学校帰りによく寄る場所

 

勉強面

 

1:何分授業?

50分授業

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

少ないけど、自分でやらないと大変です。数学、英語は、小テストは、毎週あります。

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

フォレスト、チャンク(英語)
マスマックス(数学)

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

2時間程

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

理科系

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

同じでした。

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

数学が早くて、クラス分けされる。

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

明るい人が多い

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

一年生からコツコツしておけば良かった。

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

 



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
現役高校生に聞く!札幌啓成 その1

学年:高1

 

生活面

 

1:通学方法・時間(自転車通学の可否)

自転車→JR→歩き

 

2:服装に関する決まり

男子 第一ボタンをしめる。ズボンを捲らない。
女子 スカート丈膝まで。指定カーディガンあり。

 

3:髪の毛に関する決まり

基本的には自由
整髪料などもあり
染めたり、奇抜なものは不可

 

4:携帯(スマホ)の扱い

学校内は持ち込みはいいが、使用禁止

 

5:名物行事

学校祭

 

6:アルバイトの可否

長期休み中限定で手続きすれば可

 

7:学校帰りによく寄る場所

学校前の駄菓子屋、駅前のフードセンター

 

勉強面

1:何分授業?

50分授業

 

2:課題の量,講習(朝・放課後・長期休暇時)のあるなし、小テストの数

月〜木 朝単語テスト
金 週末課題
現代文 週の初めの授業で漢字テスト
古典 週の終わりの授業で古文単語テスト

講習 長期休み中にあり

 

3:学校で使っている英語の文法書・単語帳、数学の参考書・問題集は何?

英語 ターゲット1200、VisionQuest

数学 サクシード、FocusΖ

 

4:学校以外での勉強時間はどのくらい?

1時間

 

5:選択授業についてアドバイスを(理科・社会・副教科・文理など)

 

6:高校に入って、中学までと一番レベルの違いを感じた教科(勉強)は?

数学

 

7:学年でどのくらいの順位にいれば国公立(北大)を狙えると先生は言っていますか?

上位10人

 

その他

 

1:入学前・入学後の高校に対するイメージ

入学前 校則が厳しそう、勉強が大変そう
入学後 思ったより校則が厳しくなかった、勉強と部活の両立が大変

 

2:他の高校の子に話してビックリされたこと(これってうちだけ?)

携帯を学校内で使えないこと

 

3:自分の高校の良いところ・嫌なところ

良 先生方も、勉強だけでなく部活との両立を奨励してくれること

嫌 坂の上にあるので毎朝登校が大変

 

4:受験前にやっておけば良かったと思うことは?

勉強

 

最後に後輩たちにメッセージがあればどうぞ

啓成高校で待ってます。 勉強頑張ってください。

 



| 現役高校生に聞く!(個人別) | comments(0) | trackbacks(0) |
1/4PAGES >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode