札幌市白石区北郷2条4丁目コープさっぽろそば
N43 INAビル1階「学びや むげん」
代表のたかとりーなが日々考えていることです
この話題出すの忘れてた

私が20年以上前から、毎年楽しみにしているスポーツイベントがいくつかありまして

 

このブログにも、何回か記事で出てきてますね

 

競馬なら、ダービー・有馬記念、そして凱旋門賞ですが

 

6月から7月にかけては、テニスのウインブルドン、ゴルフの全英オープンなんです

 

ウインブルドンは先日、フェデラー選手の8回目の優勝で盛り上がりましたが、錦織選手が早い段階で負けたのでちょっと寂しかったですよね

 

でも、全英オープンは松山英樹選手が、今のところ良い位置につけてくれています

 

今晩の3日目、そして明日の4日目

 

時差の関係で深夜の放送になりますが、何とか頑張って応援したいと思います(笑)

 

明後日から、特別時間割なんですけどね(^_^;)

 

 

来週からしばらくの間は、いつにも増して記事の内容が薄くなるかもしれませんが…

 

twitterと同時進行で、何とかうまくやっていこうと思います

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒いたかとりーな

昨日のこと

 

ここ1,2ヶ月穏やかに過ごしていたのに、久々に私の暗黒面が顔を出しました(-_-;)

 

 

理由は、生徒の勉強に対する姿勢ですね

 

特定の生徒に限った話ではないのですが、できないもの(わからないもの)をそのままにして誤魔化そうとするんですよ

 

今回の例では、英語において、文法などはまるで無視して、答えを丸暗記して乗り切ろうとする

 

そういう姿勢(行動)が見られました

 

もちろん、そんな指導は普段からしていません

 

すぐに通用しなくなるのが明らかですから

 

今までのクセ(習慣)なのでしょうね

 

 

勉強ができると周りから評価されている子は、この辺りからして違います

 

先日の面談で、ある生徒に「何か勉強面で気になっていることはない」と尋ねたところ

 

「1,2年生の復習をしていると、簡単なことを忘れていて不安になります。」

 

この生徒は、

 

 

忘れていることに対して、きちんと向き合うことができている

 

簡単なことだからと言っておろそかにしない(基礎・基本を大切にする姿勢)

 

 

聞いてて寒気がしましたよ、本人は凄いことを言ったという自覚はないでしょうが(^_^;)

 

 

話しは元に戻って、理由のもう一つ

 

指示された通り(教えられた通り)にやらないことです

 

極論かもしれませんが、勉強できない子の半分(もっとかな)は、これに当てはまっていると思います

 

意識的に(反抗的に)やらない場合と、無意識にやらない場合があると思いますが、無意識でやらない場合は、結局適当なやり方で「誤魔化す」ことになります

 

あら、最初に戻ってしまいましたよ(笑)

 

 

ですから、私はこの「誤魔化す」ことと「指示通りにやらないこと」に非常にうるさいです

 

私の指示通りにして解けないのであれば、それは私の教え方が悪いのです

 

指示がわからなければ聞けばいいのです、何度でも教えます

 

それを、「聞いたら先生が怒るかもしれないから…」などと勝手に判断して誤魔化すから、状況が悪化することになるのです

 

なぜ、そこがわからないのか…

 

 

一度、これが出ると改善されるまで引っ込みませんからね

 

悪しき習慣を直すためだと思って、頑張ってください

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017 札幌第一高校説明会

今日は、札幌第一高校(以下、第一と略させていただきます)の説明会でした

 

昨年同様、ホテルではなく、学校での説明会となりました

 

2016

 

2015

2014

2013

2012
 

過去の記事で知りたい内容について書かれていることもありますので、参考にしてください

 

 

さて、説明会の前に、今年から始まった電子黒板やタブレットを使った授業の見学ができるということで、早めに行って見てきました

 

う〜ん…正直に言ってもいいですか?(^_^;)

 

それぞれの教科・先生で、かなり差が見られますね

 

今までの黒板の代わり(板書する時間の節約)でしかない授業もあれば、双方向性を生かして授業もありました

 

全般的に、まだ始まったばかり(3か月半)ということもあって、試行錯誤の状態なんでしょうね

 

昨年校長が「ICTを使った授業のイメージは、天気予報とクイズ番組」と言っていましたが、天気予報の部分は最低限できていても、クイズ番組の部分がまだまだのようですね

 

また、9月に学校見学会があるようですので、都合がつけば伺って色々聞こうと思います(学校を出た後で、あれやこれやと質問事項が出てきたので…)

 

 

さて、説明会中にも全く触れられず、質疑応答でも誰も質問しなかった「来年の第一の入試・合否基準がどうなるのか?」

 

みんな、知っているんですかね(^_^;)

 

それとも、「どうせ、あの先生がブログで書くだろうから」と思われているんですかね(笑)

 

どうしようかな、書くのやめようかな(酷い

 

というのは冗談で

 

昨年同様、合否基準を示す相関表が配られませんでしたので、質問しても明言されないのかと思っていましたが…

 

2017年(現高1)※パンフレットから

IMG_9761.JPG

 

現高2までの基準に戻すのか、現高1の上げた基準で今年も行くのか、どちらの基準ですかと尋ねたところ

 

「2017年と同じです」と言われました

 

つまり、合否基準は「上がったまま」です

 

進学実績については、先日の大学合格実績比較(私立上位校編)でデータを示していますので

 

「なぜ、今年それほど実績を上げることができなかったのか?」

 

と言った、傷口をえぐるような質問をしてきました(-_-;)

 

「文理北進はまあまあの結果だったが、文理選抜がちょっと高い所を狙いすぎたため」

 

とのことでした

 

まあ、文理選抜と謳っているわけですから、安易に志望校を下げるようなことはしたくないんでしょうね(生徒も学校も)

 

単年での実績の上下は仕方ない部分もあるので、私もそれ以上は突っ込んで聞きませんでした

 

 

で、ここから先の話なんですが…

 

 

実は昨年と使っている資料が全く同じでして(^_^;)

 

というか、最初の新大学入試制度の概略のところ以外は、ほぼ同じでしたね

 

なので、コースの特徴や取り組み云々については、昨年の記事を見てもらえばいいかなと(手抜き)

 

 

と、私が書くということは…

 

以前、他の高校の説明会に出席したときにも似たようなことを何回か書いていますが、説明会自体が予定調和的な感じで

 

「これなら説明会には出なくても良かったかな」

 

と感じてしまったんですよね

 

高校の良し悪しではありません、あくまで「説明会」の問題です

 

ですから、先ほども書いたように9月の学校見学会で、もう少し授業の様子なども見て、今の第一の様子を伝えることができればいいかなと

 

それまで、色々な評価はお預けという形でお願いいたします

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 学校説明会 | comments(0) | trackbacks(0) |
こういう所で差はつく

うちでは集団授業を行った後、それぞれの生徒が使っているテキストがバラバラなので、演習するページを一人一人指定します

 

ただ、それだけでは不十分な場合がほとんどなので、追加でプリントも渡しているのが現状です

 

 

このプリントについては宿題ではなく、あくまでも自分の判断で取り組みなさいと言ってあります

 

理解が早く量をこなす必要がない子は別の勉強をしたらいいし、練習量が必要な子はプリントもやればいいんです

 

しかし、練習量が必要な子ほど、自分のテキストのページを演習したら、すぐに小テストを受け、案の定問題が解けない…

 



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
ある授業の1コマ

私「え〜、ここでは食べるという意味の単語として、have, eat の2つが紹介されていますが、私はeatを使った方がいいと思います。」

 

私「( ゚д゚)ハッ!!!!!!!!!!」

 

一部の生徒「( ゚д゚)ハッ!!!!!!!!!!」

 

一部の生徒「( ゚д゚)ポカーン???????」

 

私「(・∀・)ニヤニヤ」

 

最初から気づいた一部の生徒「(・∀・)ニヤニヤ」

 

後から気づいた一部の生徒「( ゚д゚)ハッ!!!!!!!!!!」

 

まだ気づかない生徒「( ゚д゚)ポカーン???????」

 

私「狙ってないからな!偶然だからな!」

 

気づいている生徒「(・∀・)ニヤニヤ」

 

まだ気づかない生徒「( ゚д゚)ポカーン???????」

 

 

私「eatを使った方がいいと思います。」

 

気づかない生徒「( ゚д゚)ポカーン???????」

 

私「何回も言わせるなよ、恥ずかしい(笑)」

 

やっと気づいた生徒「ワカリマシタヾ(*´∀`*)ノ」

 

 

くだらないことですけど、こういうのに早く気付けるのも、勉強する上で大事なことの1つだと思っています

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
祝日なの忘れてた

今日は祝日だったんですよね(^_^;)

 

うちの教室は祝日関係ないので、どうもこの辺りの感覚が鈍くて

 

雨のせいかはわかりませんが、今夜と明日は気温下がって、ちょっと過ごしやすくなりそう

 

まあ、明後日からまた暑くなるようですが…

 

北海道でも、早い所では今週末から夏休みに入ります

 

そして来週から、当教室は夏休み特別時間割がスタートです

 

いよいよ、10時〜21時35分の12時間弱労働の日々が始まるんですね(笑)

 

年々、体力の衰えを感じているので、まずは倒れないで乗り切ることが、最低限の目標になりそうです

 

それでは、今日はこのへんで



| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
部活考

昨日は友人たちとの集まりが朝からあって、プラス夜の飲み会で久々に飲みすぎ…

 

幸い、二日酔いにはなりませんでしたが、あんなに酒で体調悪くなったのは、いつ以来だろうかという感じでした(^_^;)

 

もう、若くないんですね(´・ω・`)

 

 

さて、いつか書こうと思っていましたが、今日こんなニュースが出たので、このタイミングで色々書こうと思います

 

高校野球も変化の時代 夜間練習や上下関係見直す動き(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

実は、書きたいのは高校野球のことではありません

 

この記事中にもありますが、

 

文部科学省は今年1月、「依然として休養日を設けていない運動部が一定程度ある」として、全国の教育委員会などに対し、運動部の部活動で休養日を設けるように求める通知書を出した。

 

運動部だけが、部活のやりすぎだと思われているようですが…文化系の中にも明らかに練習時間(拘束時間)が長い部活がありますよね

 

皆さん、ご存知の「吹奏楽部」です

 

前職の時も含めて、結構な数の吹奏楽部員を見てきていますが、まあ大変ですよね

 

運動部なんかだと、他の部とのグラウンドや体育館の割り振りの関係、体力的な面で1日中というのはあまり聞きませんが、吹奏楽部は朝から晩までですよね(-_-;)

 

時間をかければかけるほど完成度が上がるので、気持ちはわからなくもないですが、要はバランスだと思うんです

 

勉強に例えれば、定期テストで470点くらい取れる子が、「今度のテストで満点取りたいんです!」と言ってきたとします

 

その子が普段あまり勉強していないでその点数なら「よしやってみろ」ですが、普通なら止めますね

 

勉強量に対してのリターンがあまりにも小さすぎます

 

470点でいいだろうと、満点を取るために費やす時間を別のことにあてようと

 

中学・高校の吹奏楽もそうじゃないんでしょうか

 

高い完成度を求めて、長時間練習をするんでしょうが、果たしてその練習量に見合った成果は出ているんでしょうか?

 

そして、困るのが同調圧力

 

全体練習だから、パート練習だからと言われると「出ません」とは言えませんよね

 

「あなたが参加しないことで、他の人が困るんだよ」

 

これに抗うのは大変ですね

 

 

八反田先生もツイートしてましたが、「なぜ部活だと、のめりこみが許される」んでしょうか

 

好きなことを一生懸命やる、それ自体を否定はしませんが、私はあくまで部活は「オマケ」だと思っています

 

中学・高校でやらなければいけないことは、やはり勉強です

 

例えば、仕事以外の時間でも勉強しなければいけない(技術を磨かなければならない)職についている人がいたとします

 

最低限の仕事だけして、趣味に没頭していたら、周りはどう思うでしょうね

 

 

最初に戻りますが、要はバランスなんです

 

あなたは将来、その部活で食べていくつもりなんですか?

 

今やらなければいけないことから、部活を理由に逃げていませんか?

 

 

なお、今回の記事(特に吹奏楽部)に関しては、コメントされても返信はいたしません(同意であれ反論であれ)

 

この件に関しては、どこまで行っても平行線をたどるのが目に見えていますので

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(1) | trackbacks(0) |
結局こうなるのか…

以前、このブログでも告知した夏期学習生

 

 

今日が締切だったのですが、お陰様で4名の申し込み(うち3名は決定、1人は保留)をいただきました

 

ただね…

 

3名中2名は私立中高一貫、もう1名はいくつもの区を飛び越えてJRで通ってくるんです(-_-;)

 

近隣の反応の、まあ薄いこと薄いこと(笑)

 

「あそこブログでは偉そうなこと言ってるけど、実際全然大したことないよね」

 

そういう評価なんでしょうなぁ

 

いや、周りでどうこう言われるのは全然構わないのですが、通っている保護者の方からそういった声が出てきたらおしまいですね

 

まずは、今通ってくれている生徒のために最善を尽くしましょう

 

 

今日、面談した人も「もう満席だと思ってまして…」って言ってたなぁ

 

一度ついたイメージを取るのは、なかなか大変ですね(^_^;)

 

ちなみに、来年の話をしたら鬼が笑うかもしれませんが、新中1(現小6)は残り7、新中2(現中1)は残り2、新中3(現中2)は募集なし、中学生合計で残り9という状況です

 

他の学年の申し込みがなければ募集なしの新中3も1〜2名は入れるといった感じですね

 

参考までに

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
受験情報誌って買った方がいいですか?

という質問が来たわけではありませんが(笑)

 

毎年恒例の、北海道高校ガイドブック(北海道学力コンクール事務局発行)が7月に発売されたので、ちょっと記事にしてみようと思いました

 

私の意見は「塾に通っていない人は持っていてもいいのではないか」です

 

塾に通っている人は、塾に置いてあるのを読めばいいのではないでしょうか(^_^;)

 

いや、置いてない所もあるでしょうが…

 

制服・費用・修学旅行の行き先・部活動一覧・併願パターン・ランク別合格者数・大学合格実績一覧など

 

入試や学校の概要以外にも、参考になることがたくさん載っていますからね

 

他地区の高校も、見てみると意外と面白いですよ

 

そして、間違いなく塾に置いてあるだろう本は

 

IMG_9725.JPG

 

この左側のMilestoneです

 

残念ながら書店などには置いてないないんですが(非売品)、ただ塾を通して買うこともできるんですよね

 

まあ、数字の羅列なので、面白みには欠けますが(笑)

 

私にとっては、進路面談の時にこれなしでは困る!というものです

 

正直言うと、〇〇受験情報はほとんど見てません…いや、あれはあれでいいという人もいるのでしょうが…

 

興味のある人は塾、または本屋さんで手に取ってみてくださいね

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(2) | trackbacks(0) |
漢検に向けて

今週の金曜日、うちの教室で漢検を実施します

 

以前は8月の検定を使っていましたが、メインの中学校が夏休み明けに定期テストを行うようになったので、ちょうど5月末から6月頭にかけて行われる中間テストから間隔があく、この時期の検定を使うようになりました

 

更に、中学生は全員受験としていたものを、希望者のみの受験に変えています

 

本当は全員受験してほしいんです

 

しかし、漢検よりも優先してやらなければいけないことのある生徒もいますし、何より漢字嫌い(字を書くことが嫌い)な子が増えてきています

 

強制してもねぇ…拒否反応が酷くなるだけのような

 

そして、究極の理想は、問題集などをやらなくても普段の力で合格すること

 

そんな子、滅多にいませんが(笑)

 

 

世の中において、漢字を使う場面が変わってきています

 

学生時代であれば、ノートを取ったりテストを受けたりする場面で直接書くことが多いでしょうが、社会に出てからは、ほぼパソコンを使って文書を作成するようになります

 

そうなると、正しい漢字が書けるかよりも正しい漢字が選べるかが重要になってきます

 

もちろん漢検には、ただ漢字を書くだけでなく、誤字訂正・同音異義などの問題もあります

 

公立入試にも、最近は漢検で出題されるような問題を見かけることが増えてきました

 

ただ、出題傾向などは10年以上前から大きく変わっていません

 

そろそろ、時代に合わせて変わってもいいのではないかと思います

 

 

合格ラインぎりぎりの子もいますが、まだ2日あります

 

諦めるのはまだ早いですよ

 

 

それでは、今日はこのへんで



| 教育関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/319PAGES >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Mail
manabiya-mugen☆indigo.plala.or.jp
(☆を@に変えてください)
Mobile
qrcode